羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

旭川スノーディアスロン2位

 今日は、大雪の中、第2回旭川スノーデュアスロン大会に参加しました。

 結果的にはAクラスで2位でした。バイクが24分、クロカンが15分でした。

 バイクはレンタルのファットバイク。優勝した方は、昨年レンタルで出て面白さを知り、今年はマイバイクで参加された方でした。特に後輪のトレッドが私のより深く、今日の雪では少し影響がありましたが、それ以上にバイクの走力の違いで完敗でした。

 ピステで踏んでくいれてはいるものの、ファットバイクでも走りずらい柔らかさでした。

 昨年の優勝タイムは30分を切っているので、今年は雪の条件の悪さもあるものの、39分ではお話になりません。でも、面白かったです。いつもと違う筋肉痛になっています。

 服装は試走もアップも本番も表彰式も、その後一人で走った8㎞の富沢コースも、帰りの車で妹背牛で温泉に入るまでずっと下はコア、上はティトンで通しました。-10℃近い雪の中でも、あまり寒く感じないのは、やはり凄いです。

 ファットバイクは1㎞のコースを5周します。中には普通のMTBでほとんど押している選手もいました(かつての私)。私も何人か周回遅れにしましたが、トップの選手には私自身が周回遅れにされています。

 クロカンは2.5㎞を2周ということでしたが、実際には1.8㎞くらいを2周でした。1位と2位、2位と3位の差は大変大きく、終始一人旅でした。

 終了後は、富沢のクロカンコースをきちんと走ったことが無かった(スノーゲインだとか、トレランだとかで部分的には走りましたが)ので、8㎞コースを1周してみました。

 このコース、素晴らしいです。こんな大雪の日でも、旭川市にはピステが3台あるそうで、とても広く完全に圧雪されていました。ここを走っていて、旭川に移住したくなりました。

 帰りは北空知(深川あたり)が大雪で、高速に加えて国道12号線も一部通行止めになり、でこぼこで渋滞した深川市内を通って帰ることになりました。