羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

スキーオリ全日本2023スプリント・ミドル

 今日はルスツでスキーオリエンテーリング全日本選手権が行われました。

 1日目は午前中がスプリント、午後がミドル競技でした。

 参加者がさらに増え、私がスキーオリを始めて一番多かったと思います。また、特にスプリントでは、大学生のスピードが上がり、私は9位と出遅れました。

 スプリントは狭い河川沿いの平地中心で、雪まで降ってきて私には不利でした。スキーもあまり滑っていませんでした。昼のうちにワックスもう一度かけました。

 午後はミドル。天気は少し良くなってきました。

 スタート場所は小高い丘の上です。

 ミドルは起伏のあるゴルフ場などで、新雪ショートカットも沢山できて、とても楽しかったです。こういうコースで、距離をさらに2倍以上にしてもらえると、私は一番嬉しいのですが、ロング種目が無くなってしまって残念です。

 服装はゴアの上下の上にティトンの上下。素人の様だと言われました。

 ミドルは6位。日本全体で選手層が厚くなったと実感しました。

 明日は午前中はパシュート、午後はリレーです。運営に携わってくださっている人の数もかなり多くなっています。

 明日はいずれもスプリントと同じ平地中心の競技地域で行われるようなので、私としては厳しいですが、精進します。