羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

登別オリエンテーリング大会優勝

 今日は登別で市民オリエンテーリング大会でした。オリエンテーリングと言っても、制限時間5時間のポイントオリエンテーリングなので、実質はロゲイニングです。

 区分は「市民」と「市民以外」だけです。

 地図と一緒にコントロール位置説明図も渡されましたが、レース中に見ることはありませんでした。ただ、登別、面白い施設が色々あるなと走っていてもおもいましたし、これは良いガイドブックだと走り終わってから思いました。

 開会式で北海道オリエンテーリング協会会長の堀江学氏の挨拶がありました。内閣府副大臣になるにあたって、しばらく会長は辞任するとのことでした。春もそうでしたが、以前よりスリムになり、髪が長くなり若返った感じです。

 参加者は多くありませんでしたが、北大生が4,5名参加していました。

 地図は1万5千分の1で、登別地区の他、虎杖浜地区も一部入っていました。しかし、幌別地区はおろか、登別温泉地区も入っていませんでした。地図を見た瞬間に、「5時間あれば全部取れる。それは北大生も同じだから、タイム勝負になる。」と思いました。

 

 スタートして大きく反時計まわりにコースを取りました。北大生のK浦君も同じルートで、私よりも走るの速いし、藪も結局的に切ります(私は基本、道しか行きませんでした)。

 灯台のポイントです。海がきれいでした。この後、K浦君は小道を利用した後藪を切って行きましたが、私は道を戻ったので、大きく差を付けられました。

 コース上にはこの後、温泉だったり、釣り堀だったり、キノコ栽培所だったり化粧品会社の工場兼公園だったり、面白いポイントが続きました。

 登別マリンパークの前にもポイントがありました。

 知里幸恵記念館もポイントになっていました。旭川にもあったけれど、本来はこちらにあるべきかと思います。

 登別小学校もポイントになっていましたが、何とこの小学校、土俵があるではないですか!

 北大生のK浦君は随分先に行っていたと思ったのに、市内の取り方で私が挽回した様でした。私は2時間25分を切って総取り2000ポイントで優勝しました。K浦君は私より2分ほど遅れてゴール。

 5時間の設定時間で2時間25分、22㎞は少し物足りなかったです(40㎞くらいは走ることになると思っていました)。でも、数名いた北大生全てに勝って優勝できたのは素直に嬉しいです。

 本当だったらまだ競技をしている時間に温泉に入りました。このいずみヴィラの前もポイントになっていました。420円で入ることのできる天然温泉です。

 そして、駅前の喫茶店で昼食を頂きました。

 膝は、スタート前にロキソニンを飲んだこともあるかもしれませんが、特に違和感に変わりなしです。ヘルニアのしびれも、走っている時には全く感じませんでした。