羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

共和町オリエンテーリング2018

共和町オリエンテーリング2018

 今日は恒例の共和町オリエンテーリング大会でした。

 天気はあいにくの雨。 

 今日は帰省中の下の息子と一緒に出ました。

共和町オリエンテーリング2018

 スタート時点で、ゴール用のメロンやスイカがどんどん用意されていました。実際ゴール後、かなりのメロンを頂きました。私たちは締め切りギリギリくらいの時刻に受付したので、ほとんどの方は既にスタートされていて選手は誰もいませんでした。

 スタート時点から激しい雨です。コンタクトレンズを付けたので、今一つ地図読みの精度に欠けます。でも、ここのポイントは毎年あまり変わらないので大丈夫です。

Dscn6005

 2→3に行くときに少し道を間違え、引き返していたら、正しい道を行く息子(1分後にスタート)が見えたので、抜かれたと思いました。

Dscn6007

 その後も雨お泥の中、走りますが四頭筋のあたりがどうもまだ痛かったです。3日前の20kmペースアップ走、2日前のやる気ではなかったけど業務上やらざるを得なかったスクワット運動、昨日の少し攻めた自転車通勤などの影響が残っていたようです。

 ポイント7→8の時に5→6の息子とすれ違いました。私を抜いたと思った直後にポイント3ではまっていたようです。

 ゴールタイムは1時間00分20秒。S平君、K谷君、しょーきちさんについで多分4位なのではないかと思います。ゴールしてみて初めて誰が参加していたのかわかりました。yamamotoさん、スナフキンンJrさんご夫婦、しょうきちさんご夫婦、いつもルスツでお世話になっている方々、北大生数名。

 その後は着替えて、かかし祭り会場でカレーや焼きそばを食べ、表彰式に。

共和町オリエンテーリング2018

 今年は40周年記念ということで、全員にお米が加証として配られました。

Dscn6004

 そして恒例の抽選会。1番最初に名前を呼ばれジャガイモ一箱ゲットしたのは息子でした。しかし、実はこの抽選会、結局全員に当たります。私はメロン一箱。

 そして、まだスイカ、ジャガイモやメロンは少し余っていたので2巡目の抽選会。私はメロンをもう一箱頂きました。

Dscn6003

 参加料は一人500円です。ありがとうございます。

 それにしても40年も前からオリエンテーリングをやっていたなんて。その頃私は15歳、倶知安中学校にいた時かもしれません。