羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

富良野岳など、原始ケ原から

今日は、余市を6時頃出て、9時過ぎから富良野岳、三峰、上富良野岳に登ってきました。

登山口はかなり広く、小屋とトイレと神石がありました。

服装は、上はコアフ―ディー1枚、下は山と道のウルトラライトパンツ一枚。稜線上では上はこれにティトンを着ましたが、下はこのパンツ一枚のままでしたが、全く寒くなかったです。真冬でもいけそうな感じです。

このコース、難しく変化に富んだ沢コースもあるのですが、入り口が閉鎖されていました。

原始ケ原に行くまでが結構長いです。途中、この沢を渡渉します。

原始ケ原は、ドロドロ。途中まで長靴で行って、登山道に長靴をデポしている人もいました。私はオリンポス5ゴアのハイカットにゴアのスパッツで、中は濡れずに登ることが出来ました。

原始ケ原から富良野岳です。原始ケ原が長い。抜けるのに30分以上かかりました。

原始ケ原が終わると、今度はがれ場の直登です。

きついけれど、どんどん標高が上がります。

頂上です。登り2時間15分でした。

そこから稜線を歩いて、三峰へ。十勝岳温泉や、十勝岳温泉から富良野岳に登るコースも見えました。こちら側はけっこう登山者がいます。三峰は3つのピークがありました。

そして、上富良野岳へ。ここまで稜線上で1時間10分もかかりました。もう少し先に上ホロカメトクもありますが、夏に何度も行ったので、ここで引き返します。

再び富良野岳の頂上で、昼食。今日はカレーメシです。

14時を過ぎると夕方の感じになってきます。

下りの原始ケ原は、少し走ることができました。

登山口近くの天使の泉です。コップも置いてありました。下りは1時間39分でした。

■記録

登り(富良野岳まで)2時間15分

稜線(富良野岳ー三峰ー上富良野岳往復)2時間17分

昼食 28分

下り(富良野岳から)1時間39分

トータル 6時間39分(富良野岳だけのトータル4時間ちょうどくらい)

今日は、ロキソニンを飲まずに行動しましたが、左膝、右足のしびれは問題なし。ところが、右足の膝の下の所が、打撲したように痛いです。実は先日の登別ロゲイニングの時にもこの症状は起こっていて、打撲した訳ではありません。左膝に加えて、今度は右の膝もダメになったのかもしれません…。