羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

Do-Ringenオリエンテーリング大会1日目昼

f:id:kiyatchi:20200830070533p:plain

 本来なら北大大会が行われる予定でしたが、北大が活動自粛のため、北大生が個人の資格で多数手伝う形の大会が行われました。

f:id:kiyatchi:20200830070736p:plain

 レースは3レース。1日目の昼、夜、2日目の昼です。

 第1レースはルスツリゾートを回り、2枚目の地図はゴンドラで交換。ゴンドラに乗っている間は計時されないという特殊なオリエンテーリングでした。

f:id:kiyatchi:20200830071357j:plain

 今回は、北海道以外からも、かなり速い人たちが多人数参加し、レベルの高い大会となりました。

f:id:kiyatchi:20200830071527j:plain

 それでも30秒間隔で一人ずつスタートし、マスク携行ですからコロナ対策が出来ているのがオリエンテーリングの特性です。

f:id:kiyatchi:20200830071712j:plain

 コースの途中にゴンドラ。キャビンには一人ずつ乗せられます。

f:id:kiyatchi:20200830071855j:plain

 ゴンドラ内で小休止です。

f:id:kiyatchi:20200830071948j:plain

 ゴンドラ頂上で2枚目の地図を渡されレース再開。当然ダウンヒル基調となりますが、下りも速い選手に抜かれる抜かれる。

 自分としてはミスなくゴールと思ったのですが、何とゴール前のラスポを飛ばしてしまい失格でした…。

f:id:kiyatchi:20200830073248j:plain

 22番から23番に行かずに◎のゴールに直接行ってしまったのでした。多くの人が見ている中、最後くらい必死に走ろうとしてのミスゴールでした。

 自分のガーミンはゴンドラ中は止めていましたが、32分くらい。ゴールで来ていたとしても順位は最後の方でした。