羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

オリンパス5で塩谷丸山

 購入してすぐに、オリンパスを試しに塩谷丸山に行ってきました。

 ゆっくり登山のペースで良いと思っていたのですが、結果的には最近でもかなり速い部類のトレランとなってしまいました。

 オリンパス25㎝、まずそのクッション性の良さが、登りでもわかります。石を踏み抜いても全く痛くありません。

 左のシューズの上から2番目の紐を抑える所が足首上の部分に当たって少し痛いです。でも、問題になるほどではないかな。

 登りは42分でした。

 頂上に4分いました。

 頂上で、トウの部分も含まてきっちり締めました。

 下りは、最初の石からしっかり捕まえます。ゆっくり降りようと思っていましたが、下りが楽しいです。ニセコエクスペディションの前後で、結果的に長い間休むこととなったためか、膝もかなり復活しています。

 グリップ力はトラブーコを上回るのでは?そして、クッション性はナイキペガサストレイル2を上回ります。私の持っているシューズの中で最高ということです。

 クッション性が高いと、たとえば、30㎝の段差まで飛べていたのが40㎝でも飛べるようになってきますので、下りのペースは必然的にあがります。それでいて、捻挫の不安はペガサストレイル2よりずっとない感じがします。

 緩いだらだらした下りも、つま先の部分が曲がっているためか、自然にどんどん足が前に出て、速くなります。

 下りは24分でした。最近としてはかなり速かったです。

 シューズを脱ぐと、少し蒸れていました。発汗が激しくなる走りをした分ソックスから汗が伝わった部分もあるかもしれませんが、革製のゴアテックス、蒸れは仕方がないのかな。

 歩くために購入したシューズですが、意外と走ることができてしまいました。OMMとかでも使えるかもしれません。

■記録

登り 42分

頂上 4分

下り 24分

トータル 1時間10分00秒