羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

小樽でクロカン20km、コース比較、エグヴィブのパン

 今日は午後から休みをもらい、小樽のからまつ公園からのコースを4周しました。

 このコース、1周5.12㎞で獲得標高は1周あたり129mです。かなり上り下りのきついコースで、雪も滑る感じではなかったのに、キロ5分を切っています。登りが速くなっている実感があります。

 ところで、後志の各コースの獲得標高をまとめてみました。

小樽からまつ 5.12㎞ 129m、1キロあたり25m

余市ジャンプ横まで 1.7km 38m 1キロあたり22m

倶知安お墓 2.55km  48m  1キロあたり19m

倶知安サッカーパーク 1.34km  12m  1キロあたり9m

京極 1.95km 53m 1キロあたり27m

喜茂別 2.16km  48m  1キロあたり22m

 と、こんな感じです。余市は、ジャンプ台のランディングバーンまでしか行けないことも多いので、その場合は倶知安のサッカー+パークと同じくらいだと思います。

 数字だけ見ると京極が一番きついのですね。

 登りが長く続くという意味では小樽が一番きついです。登り部分のコースも狭いのでスケーティングがしずらく、スキーオリのトレーニングには適しているのかもしれません。でも、辛いので京極の方が好きです。

 さて、今日は小樽でトレーニング後、忍路のパン屋さんエグヴィブに寄って2種類のライ麦パンを買い、鶴亀温泉で温まって帰って来ました。

 余市周辺にはエグヴィブ、ぱん処、ベッカライと3軒の素晴らしいドイツ系パン屋があります。人口密度あたりのドイツ系パン屋の割合、めちゃくちゃ高いと思います。有難いことです。