羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ジムでトレッドミル10km

f:id:kiyatchi:20211031183130p:plain

 11月ごろは、雪が積もる訳ではないけれど、外は雨で暗いことが多く、トレーニング方法に困ります。倶知安では町の総合体育会ギャラリー上の1周140mほどのランニングコースを走ったりしていましたが、小樽にはそういう施設はありません。

 会員制のジムを先週2カ所ほど見学し、今日、職場から近く、小さいけれど新しめのジムを無料体験させてもらいました。

 クロカンスキーのための上半身を鍛えられそうなワイヤー系の機会が4,5種類ありました。あと私に必要なのはトレッドミルだけなので1時間ほど体験させてもらいました。時速12kmではかなりつらく、時速10km~10.5㎞でちょうどよい感じでした。500mだけ時速15kmで走りましたが、落ちることなく走ることが出来ました。正面にテレビが付いていて、ちょうど大学対抗女子駅伝の優勝チームがゴールを切るとほぼ同時に私の10㎞が終了したので、勝手に感激していました。

 トレッドミルの距離とガーミンの距離ではガーミンの方が少し多くなっていましたが、思っていたほどはずれていませんでした。

 今は入会キャンペーンということで2ケ月分無料だそうです。このジムにとりあえず入会することになると思います。シャワーを使えるだけでも余市から通う身としては有用ですから。