羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

武華山登山(午前)

 今日は層雲峡を出発し、石北峠を越えて少し降りた所に登山口がある武華山に午前中は登りました。

 ここも林道が崩壊していて、本来の登山口の1.8㎞手前に車を止めます。すでに10台くらいあり満車状態でした。

 この山、ライオン岩経由の左回りと右回り、どちらからも行けます。

 私はライオン岩に最初に行く方を選びました。

 シューズはトラーブーコ10を初めて履きました。

 ライオン岩です。かっこいい。奥が武華山。 

 ライオン岩の直前です。ここ、本来は左側を巻くはずが、何故か右側にも道がありそちらに行ってしまいましたが、崖があり怖かったです。

 頂上です。

 大雪山全部見えました。阿寒も。知床は微か。

 下りは尾根コース。

 シューズは、全く滑らず大変良かったです。最初にライオンコースに入る時の渡渉で両方とも濡らしてしまったのですが、登山が終わる頃には乾いていました。トラブーコの詳しいレポートは次の赤岳の所で。

■記録

車止めから登山口 27分

登山口から頂上 1時間23分(ライオン岩経由)

頂上から登山口 1時間12分

登山口から車    23分

トータル 3時間26分