羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山、登り2時間47分!

f:id:kiyatchi:20210804155821p:plain

 昨晩23時頃、半月湖のキャンプ場に到着しました。夏とはいえ、平日で車は他に1台のみでした。その方は、奥のコンクリートの所にテントを張っていて、草地には誰もテントを張っていませんでした。

 すぐにテントを張って、寝ました。フライを開けておくと、夜中はけっこう涼しかったです。シュラフには入っていません。

f:id:kiyatchi:20210804160017j:plain

 朝、調理しようと思ったら、コッヘルを置いてきてしまいました。どうしようもないので、アブもうるさいし早々にテントを撤収し(テントの写真を撮り忘れていました)、とりあえず羊蹄山に登る事にしました。

f:id:kiyatchi:20210804160330j:plain

 5時半から登り始めましたが、下はむわっと暑い。ペースが上がらず、それなのにどんどん汗が出てきます。

f:id:kiyatchi:20210804160524j:plain

 羊蹄山の上の方では秋が始まりつつありました。

 7合目、標高1400m付近から少し涼しくなりました。

 9合目で、火が無いので水だけをアルファ米に入れました。水だと60分と書いてありましたが、頂上には9合目から30分で付きましたが、食べることは出来ました。

f:id:kiyatchi:20210804160827j:plain

 頂上は雲の中でけっこう涼しかったです。

f:id:kiyatchi:20210804160916j:plain

 それにしても、登りに2時47分もかかっています。ヒラフコースはだいたい2時間前後で登っていましたから、4回登りとかを除けばワースト記録だと思います。

f:id:kiyatchi:20210804162240j:plain

 単に、怪我のためにトレーニングが出来ていないからという事ではなく、単純に老化が原因で今後速くなることは無い気がしてきました。

 頂上に13分いて、下りもそれなりに急いだつもりで1時間37分もかかっています。数年前は慎重な夜中の下りでも1時間半だったので、体力の衰えは自分の想像以上なのかもしれません。天塩岳のレースで抜かれまくる訳です。

 かなりショックを受けた羊蹄山登山でしたが、クッカーのテストが出来ていないので、またどこか登ろうと思います。