羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山往復、久々に3時間切り

f:id:kiyatchi:20200921234029p:plain

 19日20日旭川で業務。今日も午前中はお仕事。午後から羊蹄山に登って来ました。

f:id:kiyatchi:20200921234144p:plain

 京極コースを登りました。

f:id:kiyatchi:20200921234600j:plain

 10分くらい前まで半分より上は雲に覆われていたのに、登山口に着いたら晴れていました。

f:id:kiyatchi:20200921234721j:plain

 しかし、6合目くらいまで上がると、上の方はまた曇っていました。

f:id:kiyatchi:20200921234816j:plain

 今日は少し涼しかったので、上半身も長袖にしました。シューズはINOV8マッドクローです。

f:id:kiyatchi:20200921234938j:plain

 頂上到着。登り1時間53分でした。

f:id:kiyatchi:20200921235023j:plain

f:id:kiyatchi:20200921235058j:plain

 雲の上に出た感じで、この時9合目より下は曇っていました。

f:id:kiyatchi:20200921235201j:plain

 頂上に5分いて、下ります。

 下りは雨上がりのため濡れている場所が多く危険なので慎重に行こうと思いましたが、最初の砂場でマッドクローはしっかりグリップします。気を良くしてスピードが上がりました。

 7合目まで降りたあたりで、最近のペースよりかなり速いことに気づきました。

 そのままどんどん駆け降りました。木や笹をつかみ、シューズは泥をつかみ、最近では考えられないハイペースで降りました。登りの時5合目から7合目くらいですれ違った人たちをほぼ全員抜いた様でした。

 ひょっとしたら下り1時間切れるのでは?と思い、2合目付近からはかなりスピードを上げました。

 下りは1時間0分44秒。1時間は切る事が出来ませんでしたが、トータルでは2時間59分と3時間を切る事が出来ました。

f:id:kiyatchi:20200921235709p:plain

 高度と心拍のオーバートレイのグラフを見ると、最後頑張って心拍が160を越えています。下りを久々に頑張ったのが心拍に出ています。

 羊蹄山を3時間で終える事ができると、京極温泉に入って出て来てもまだ明るい。時間を有効に使えます。そして、何故か運動をあまりしていないような錯覚に陥ります。体重も62㎏くらいと、少なくなっています。青森650㎞とかで、いつのまにか体が絞れていたのかもしれません。羊蹄山の下りを1時間って、最近調子が良い状態なのかもしれません。

 職場に戻って、出張の間にたまった書類などを処理していたら、帰宅が23時を過ぎてしまいました…。

■記録

登り 1時間53分

頂上    5分

下り 1時間00分44秒

トータル 2時間58分44秒