羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

洞爺湖バイク2周+ラン12㎞

今日の天気予報は、余市・小樽は霧雨、羊蹄山麓は曇り、洞爺湖は午後から晴れでしたので、アンタレスを自動車に積んで洞爺湖まで行ってみました。

洞爺湖も曇りでしたが、時々晴れていました。正解でした。

今シーズン初めてロードバイククリートを付けて乗りました。

服装は、下はモンベルの普通のスパッツ(パッドなし)、上はオクタのロングTシャツの上にオクタの上着です。

北風がけっこう強かったけれども、1周目はすぐに終わってしまい、1周の予定が2周目に突入してしまいました。

2周目の温泉街で丁度お昼。いつも目当てに来ていた「越前屋」さんが開いていました。

ここ数年、食べたくてもいつもお店が閉まっていて食べることが出来なかった、オムカツカレーを頂きました。

以前に比べて、お皿は大きくなり、カツは小さくなった印象でした。味は変わらず美味しいです。値段も1650円と高くなっていました。

2周のバイクを終え、水の駅でトイレをして、いこいの家に車を止めてランをしました。服装は反射ベストを脱いだだけで、バイクと一緒です。

この、旭浦、北月浦までの細い湖沿いのコース大好きです。洞爺湖ラソンやアイアンマンジャパンで何度も走ったコースですが、大会ではいつも辛い思い出ばかり。

一人でペースを気にせずにゆっくり走ると、本当に素敵なコースです。洞爺湖に住みたくなって、最後は別荘地区を少し物色しながら走りました。

そして、温泉銭湯である「いこいの家」(490円)に入り、帰りは道の駅で梅漬けを購入して帰って来ました。

洞爺の梅漬けは、昔ながらの素朴な味で大好きです。

帰りは倶知安を回って帰りましたが、倶知安は暗い曇り。仁木あたりから霧雨が降って来て寒い。洞爺湖に行って大正解でした。

右足首はまだ少し痛いです。もう1か月経つので、捻挫ではなく骨折だったのかもしれません。医者には一度も行っていません。左膝は相変わらずランで少し痛いです。今日は、それに加えて、バイクを降りてランを始めた時から、右膝のさらの横(内側)が突然痛くなりました。昨年少し痛かったのは右膝のさらの少ししたでしたので、初めての場所です。左膝の痛いところと同じですが、右の方は表面だけの様な気がします。

気のせいと思えば全て気のせいです。

余市ラン22㎞、きつい

今日は、日中の一番暖かそうな時間帯に、ランをしました。服装は短パンにTシャツです。

最初のペースはキロ6分10秒くらいでした。海沿いの道も、ほぼ雪は無くなっています。

12㎞過ぎからなんだかきつくなってきました。

15㎞過ぎからペースが落ちました。そこからは、フルマラソンの35㎞過ぎの様な辛さでした。

最後は、「歩きたい」「早く終わらないかな」ばかり考えていました。25㎞くらいにする予定が、22㎞で帰ってしまいました。

少し、風邪気味ということもあったのかもしれませんが、まだ、長距離を走る足は出来ていないようです。

先週の横浜ロゲイニングで5時間38㎞走ることが出来たのが、むしろ異常で、3月末までクロカンの練習ばかりしていたのですから、5時間で30㎞くらいしか走れないと思っていました。

横浜の結果が判断を鈍らせているきがしますが、もう一度LSD中心にゆっくりとランのトレーニングをしていく必要がありそうです。

朝里岳

今日は業務で朝里岳に登りました。

服装はコアの上下に下だけ山と道のパンツです。アドベンチャースキーにシールです。

気温はとても高く、標高1000mを越えても暖かかったです。

平らでどこが頂上か知りませんでしたが、初めて山頂の看板を見つけました。

余市岳も見えます。

今日は牛バラ肉です。美味しかった。

下りは上にティトンを着ましたが、標高が下がると暑かったです。

下りは何回か鱗だけで登り返したりしました。

下に降りてきて、標高約700mでも17℃ありました。下は20℃を越えていたのではないでしょうか。

今、右足首が昨日までよりも痛いです。ブーツが合わなかったのか、どこかで無理をしたのか、ちょっと不明です。

3日連続自転車通勤、最後は帰宅ラン

9日の日は往復MTBトンネル使用

10日は往復MTB行き一部フルーツ街道、帰り五助沢経由

11日は行きはDove+でトンネル使用、帰りはラン

と3日連続自動車使用していません。

昨日の朝。ジャイアントのMTBで、忍路から塩谷までフルーツ街道です。

朝の塩谷海岸です。

昨日の帰り。ジャイアントのMTBで、天狗峠から五助沢経由で忍路までフルーツ街道です。

所々、雪から流れて来た水がまだあります。

一昨日よりも15分くらい早いと、夕焼けの雰囲気も随分違います。

昨日は、バイクを降りると少し寒かったので、その後5㎞ほどランをしました。

今朝は、Dove+で、少し寝坊したので、トンネル使用です。

塩谷のトライアル建設予定地です。今年の11月ごろに開店するそうです。右奥に塩谷丸山が見えます。

今日の帰りのランです。横浜ロゲで38㎞走ったのが少し自信になり、走ってみましたが、やはりまだ足は出来ていないようで、最後の方は歩きたくなりました。

右足首の捻挫もまだ少し気になります。左の膝は、昨年よりは状況が良い気もしますが、やはり痛いです。

明日も朝はランで行こうと思っていましたが、まだ無理はせず、バイク中心の方が良いのかもしれません。

自家製ライ麦パン

最近妻が焼いてくれたライ麦パンです。

これは先週のもの。ライ麦60%で、酸味がきちんと入っていて、生地は少し粗いですが、美味しいです。

これは昨日弁当として持っていったもの。60%のライ麦クリームチーズをのせてあります。同じ60%でも、かなりきめ細かになっていて、ライ麦パンの部分は私は一番凄いと思いました。

これは、今日帰ってきたら出来ていたもので、ライ麦40%で、きめ細かなパンです。パンとしてとても美味しいですが、酸味はやや少ないです。一般受けは一番すると思います。

パン屋で出している方々は、生業としてのとてつもない努力をされているのだと思いますが、単純に食べるだけならば、こちらの方が美味しいかもとも思えてきます。

通勤バイク開始

今朝は曇っていて4℃と寒かったですが、雨が降っている訳ではないので、通勤バイクを始めました。

朝は向かい風基調。帰りも向かい風基調。そう感じるのがお決まりですよね。

まだ、シーズン始めなので、ジャイアントのMTBで全部国道5号線で行きました。トンネルは少し寒くなかったです。

全体に埃というか、砂っぽいです。路肩には沢山の砂。大型トラックとかの多い道は避けて、フルーツ街道で行った方が気持ち良かったかもしれません。

帰りは18時40分くらいで、余市はこんな感じです。日が長くなったと思います。

今日は、上はチームニセコの冬用ジャージではなく、クリスマスにもらったオクタのジャンバーをオクタの上に着てみました。風は少し通すので寒いですが、汗も蒸発させていくので、その分寒くなりません。気温2℃の向かい風でも大丈夫でしたので、ブルべとかでは快適に使えるかもしれません。

かまくRUNの鎌倉初級トレラン

今日は鎌倉で軽いトレランイベントに参加しました。

せっかく鎌倉に来ているので、朝ランをしようと思っていましたが、昨日の筋肉痛と朝は雨だったため、宿でおとなしくしていました。

宿の朝食です。美味しいですが、パンチ力はありません。マッシュポテトはヨーロッパでしか食べたことのないような深い味でした。

9時に鎌倉駅集合。その後、歩いて小さな公園まで行き、準備体操をしました。

服装は、上はOMMコアTシャツ、下はナイキのスパッツにOMMのウエストバッグです。

桜がきれいです。

二つの班に分かれて、ここからトレイルに入ります。

天気は良く、気温も高かったですが、朝方雨だったため、トレイルはところどころドロドロでした。荷物を軽くするため、シューズはナイキペガサストレイルのみですので、滑りました。

ツアーは向こうからハイカーが来たら全員止まって先に行ってもらうと徹底していました。また、。登りは歩きですので、かなりゆっくりペースでした。筋肉痛の私にはちょうど良かったです。

横浜市の最高地点大丸山(156m)です。

金沢自然公園まで行って折り返しです。

帰りは少しだけ別のルートでした。

鎌倉時代切通し。

獅子舞と言われる激坂。

最後は、飛行機に間に合う電車に乗るために、私だけ駅まで走りました。トイレで着替えをしてそのまま鎌倉ー戸塚ー品川(京急アクセス特急)ー成田ー千歳と、ほぼ休みなく乗り継ぎました。

昨日38㎞、今日はトレイルを17㎞走ることが出来ました。ただ、右足首の捻挫はほぼ痛くありませんが、左膝は結構痛いです。これは一生付き合うしかないようです。