羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

SAPPOROテイネトレイル

f:id:kiyatchi:20210822191752p:plain

 今日は札幌テイネトレイルに参加しました。きつかったです。

f:id:kiyatchi:20210822191911p:plain

 元々この大会は6月13日に行われる予定でしたが、コロナで延期になりました。今回は感染対策万全で開催してくれました。

 大会10日前からスマホの与えられたページに毎日体温を記入し、それがコンプリートして誓約書に同意すると、スマホ上に受付可のバーコードが与えられます。ゼッケンなどは郵送されてきているので、受付はスマホのバーコード画面を読み取ると一瞬で終わりました。

 9時からのウエーブスタートのロング(33km)に参加しました。ここ2年で知り合った知人が応援や選手として多くいました。

f:id:kiyatchi:20210822195946j:plain

 8時スタートのエキスパート(45㎞)も応援しましたが、ニセコアドベンチャーレースでの知り合いなどがけっこう走っていました。

f:id:kiyatchi:20210822200027j:plain

 コースはまず手稲山を中腹(標高800mくらい)まで登ってから平和の滝の方へ降ります。途中の分岐でじゅんこさんやみかさんが応援してくれていて、いつも以上にペースがあがってしまいます。心拍を見ると第1エイドまでほぼ150を越えています。私としては考えられないハイ心拍です。

 私は最初の下りでも調子にのってがんがん抜いてしまいました。下り終わるとそこから数㎞が地獄。鉄塔下の起伏の激しい林道を9回上り下りします。こんなにきついコース設定だとは思いませんでした。下りで飛ばし過ぎたこともあり、この部分で左大腿四頭筋が攣りました。

f:id:kiyatchi:20210822192735p:plain

 上はその部分の拡大図です。

f:id:kiyatchi:20210822192835p:plain

 2万5千分の1の地形図です。よく見ると確かに激しいアップダウンです。

 平和の滝のところが第1エイド。ここでペットボトルの水を2本もらい、トロフィーを入れます。ここまででスタートから持っていた午後の紅茶と濃いめのカルピスは無くなりました。

 平和の滝からの手稲山登山はすごいスローペースで登りました。きつかったです。ただ、普通に登って行く選手もいましたが、前後の選手は多かれ少なかれ私と同様にやられている様でした。止めたくなりました。こんなに遅いと関門通過時刻に間に合わないのではないかと思いました。岩が多くなった所から、ポールはしまいました。

 手稲山山頂から下りです。何とか走ることは出来ますが、大腿四頭筋がいっていますからスピードが出ません。

f:id:kiyatchi:20210822200113j:plain

 第2エイドではコーラと水をもらい、ゼリーがあったので食べまくりました。ここにはルスツのN原さんも役員でいてくれました。

 第2エイドからの数㎞は平坦な林道。さらにその後は緩やかな下りが続きます。この部分で少し私は回復したようで、その後の階段の登りではけっこう選手を抜かすことができました。

 最後は曇りから雨になりかけていました。最後のゴール前だけ全力疾走しました。

f:id:kiyatchi:20210822200157j:plain

 結果は5時間39分。スタート前は、何となく5時間前半くらいで帰って来れると思っていました。

f:id:kiyatchi:20210822200242j:plain

 コースの全貌が判ったので、ペース配分をしっかりしてもう一度出たい気持ちもありますが、二度と出ないのではないかと思います。