羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

カムイの杜トレラン43km

 車中泊して今日はカムイの杜トレラン大会に初参加しました。

 夜に比べて、圧倒的に参加者が多いです。

 服装は、コアのTシャツにアルファのパンツ、オクタのスパッツ(いつもの恰好)です。ペットボトルは1本にして、1本は給水口の広いサロモンのソフト水筒です。

 ゆっくりスタートするつもりが、ついつい周囲にのまれて自分としてはハイペースに。20㎞地点くらいまでは46位くらいをキープして攻めていましたが、突然攣り始めました。スパッツを見ると大量に塩を吹いています。(写真はゴール後です)

 20㎞から30㎞付近までは、とにかく平地でも走ることが出来ない状態でした。沢山タブレットを食べ、沢山水をのみ、ゆっくり歩きました。

 30㎞過ぎから、天気が曇りになって少し涼しくなったこともあったのかもしれませんが、少し走れるようになりました。それでも、特に下りでは周囲の選手に抜かされました。

 このコース、折り返しが何回もあって、精神的には参りますが、その度に他の選手とすれ違って声を掛け合えるのはとても良いと思いました。

 6時間以上かかって、何とかゴール。考えてみれば、今シーズンは平地でも20㎞以上はほとんど走っていません。また、6時間のロゲとかにも参加していません。いきなり43㎞のトレイルは少し無謀でした。

 ただ、一つ良かったのは、左膝がそれほど悪化していないということです。まあ、途中歩いたりしていますので、負担も少なかったのかもしれません。

 昨年の手稲トレイルの後とか、京都トレイルの後とかは、膝が痛くてほとんど歩けず、ロキソニンにもお世話になりました。今日は、少し違和感は増していますが、昨日とほとんど変わりません。

 それだけ無理をしないように今シーズンは練習をさぼってきたとも言えますが。この膝で43㎞走ることが出来たのは、素直に嬉しいです。