羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ニセコグラベル

 今日はニセコグラベルに参加しました。

 残念ながら、激しい雨の中での大会となりました。

 自転車はグラベルではなくキャノンデールMTBで出ました。会場では、カメラマンのW辺さん、自転車のM野さん、てくてくさんなど、知人とお会いすることができました。

 スタート前です。

 

 服装は、下はアルファのパンツにオクタのスパッツ、上はコアのTシャツにアルファ繊維が半分の長袖。

 これで行こうと思っていましたが、スタートから激しい雨のため、上下モンベルのカッパを着ました。

 途中、京極に休憩場。行きと帰り2度寄ります。

 帰りには豚汁もふるまわれました。

 砂利道に入ってからは、ドロドロぐちゃぐちゃ。登りだけ私は周囲よりも速めでしたが、グラベルロードの人たちは、舗装路が速いのはもちろんですが、砂利道の平地も下りも結構速く、意外でした。車輪を取られる状況の下りだけMTBの方が速かったです。

 ゴール後は、主催者によりジェット水道が用意されていましたが、それで流してもなおドロドロでした。

 カッパを脱いで、なかまでラーメンをいただきましたが、アルファ繊維とオクタはあまり寒くなかったです。

 ワイス温泉で温まって帰りました。