羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

札幌国際スキーマラソン2023,25km完走

 今日は、コロナの影響で何年か中止が続いた札幌国際スキーマラソン(第43回)に参加しました。

 今年からスタート・ゴールが地点が札幌ドームではなく白旗山競技場に変更になりました。

 それに伴い、50㎞のコースは、今までのような一筆書きの大回りコースではなく、25㎞コースを2周するというものに変わりました。

 私は、エントリーの段階で、「ワールドカップ直前に50㎞も走って疲れを残したくないし、同じコースを2回走るのもなんだなあ」と日寄って25㎞にエントリーしました。

 中止が続いたことやコロナ対策などもあってか、参加者はけっこう減った気がします。

 服装は、コアの上下の上にオンヨネのクロカンスーツです。

 曇り予報でしたが、天気は晴れです。

 スタート前に明後日一緒にノルウェーに行く、北大医学部の選手二人や、昨年スキーオリで激しく競ったA君もいました。皆50㎞にエントリーしていて、私が25㎞というと驚いていました。

 9時に50㎞スタート。石田正子選手や吉田圭伸選手も招待されて走っています。(もちろんどちらもトップゴールでした)

 25㎞は9時半スタート。スタート直後のバトルもほとんどなく、ストレスなくスタート出来ました。

 スキーも久々のフッ素ワックスを使用したためか、良く滑ります。ただ、高速レースに特化した練習が不足していたのか、速く走ると苦しいです(あたりまえですね)。

 少しずつ順位を落として25㎞を約1時間34分でゴールしました。16位です。

 単純に倍にすると3時間08分ということになりますが、2周目はペースが落ちると思われますので、もし50㎞に出ていたら、3時間15分くらいだったのではないかと推測しています(そんなに甘くないかも)。

 一緒にノルウェーに行く二人は私より速く、特に一人は50㎞で2時間50分を切り、10位に入賞していました。地図読みがなければ絶対にかないません。逆に言うと、地図が読めるようになった将来が楽しみです。

 走り終わって、体は疲れているものの、1時間半の運動ではなにか中途半端な気がして、50㎞にしておけば良かったかもと思いました。 

 でも、ワールドカップ前に、良い追い込みが出来たと思います。