羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

WC2日目スプリント

 2日目はスプリント競技でした。

 

 朝から晴れていて、気温も0℃くらいでした。

 今日も1時には目が覚めてしまうので、未明から朝まで長いです。

 宿から会場まで2㎞ほどありますが、このクロカンコースをスキーで移動できます。

 国ごとに割り当てられたワックスルームです。

 選手団8名が使いますので、ひっきりなしです。ここがチームの基地にもなります。

 さて、スプリントは、5000分の1の地図で、元々のクロスカントリ―コースのワイドで走りやすいコースとモービル道が半々くらいですが、似たようなコースが微妙にカーブしながら何本もあるので、特に下りではあっという間に分岐を見逃してしまいます。

 超高速レースになりますので、それに合わせようとして焦り、細かいモービル道の網で2度も現在地を失う大きなミス。さらに、マップ交換の時に、地図交換所の手前のポストをパンチし忘れた様な気がして、念のためもう一度戻ってパンチしなおすというミスも加わり、自分としては全く不甲斐ない結果となりました。

 上はゴールの定点カメラから配信されたスプリントのゴールシーンンを切り取ったものです。私のゴールシーンです。
 今日は最終種目のパシュートです。スプリントのタイム差で速かった人からスタートしますが、日本人3人を含むトップから10分以上遅れてゴールした選手は10分後に一斉スタートとなります。

 パシュートは3日間で1番距離が長いので、何とか挽回しようと思います。