羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

空沼岳登山

 今日も業務で登山でした。

 天気はあまり良くない予報でしたが、実際には前半は晴れ、風もそれほど強くはありませんでした。

 今回は下のOMMコアと同じ素材の下着の上にテロンブロスを履きました。この組み合わせは、汗をかいても下山中に全部乾いていて、最強だと思いました。

 空沼岳は途中に二つの沼があります。変化に富んでいて面白いです。

 滝のすぐ上が万計沼。小屋が二つあります。まったりしました。

 上の沼が真簾沼。天気が少し悪くなってきました。

 そして頂上。けっこう展望がありました。

 恵庭岳も近いです。

 今回もカレーメシを頂きました。

 登りも下りもゆっくりペース。このペースだと膝にはそれほど負担は無い感じです。

■記録

駐車位置~登山口 7分

登山口~山頂 3時間17分

頂上 40分

下り 2時間23分

駐車位置まで 13分

合計 6時間41分