羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山の後でクロカン

 今日は、朝、塩谷丸山に登りました。

 サロモンのアドベンチャースキーにシール付きで登ります。服装はOMMコアフ―ディーの上に上下ともティトンブロスのみです。

 夏道はスノーシューの踏み跡がしっかり付いていて、ツボ足でも行けそうでした。

 登り58分でした。

 頂上からは余市も塩谷も小樽も良く見えました。

 頂上にもう一人いました。頂上でシールを外します。

 頂上に5分ほどいました。

 下りは夏道ではなく北東の沢を滑ります。

 上の方は、少しでこぼこしているものの、素晴らしいパウダーでした。

 下の方に降りてくると、笹が結構出ていて林道まで出るのに少し難儀しました。

 高速道路沿いに駐車場に戻ろうとしましたが、途中の切通で登りの笹漕ぎがきつそうだったので、途中まで行ったけれど引き返し、道路を歩いて夏道登山口駐車場まで戻ってきました。

■記録

登り 58分

頂上 5分

下り 43分

歩き 12分

トータル 1時間59分

 塩谷丸山だけでは、正月の暴飲暴食の消費には足りなかったので、余市のジャンプ台の所でクロカンを11㎞ほどしました。

 仁木スキー場に行ってみたら営業しておらず、本当は倶知安まで行こうとも思ったのですが、遠すぎて大江で引き返し、余市にしました。圧雪はしていなかったですが、ジャンプ台の周囲だけピステンで踏んだ上に10㎝くらい雪が積もっている状態だったので、そこを使わせてもらいました。

 終了後は水明閣の温泉(沸かし湯)に入り暖まりました。世の中、戦争が続いていたり、大変な人が多い中、幸せな一日を過ごさせてもらって感謝です。