羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

大雪高原沼めぐり

 今日は大雪高原温泉から沼めぐりに行きました。

 ヒグマセンターでレンジャーからレクチャーを受けてからでないと行く事が許されていません。

 地図には最近の出没情報などが書き込まれていました。

 長靴の方が良いという情報があり長靴にしましたが、トレランシューズでも十分大丈夫でした。

 コースは想像以上にかなりアップダウンがあります。

 しばらく行くといきなり昨日の熊の糞。

 さらにすぐにもう一つ。そのほか、昨日の足跡とか食事の跡とかもありました。

 後でレンジャーの人に聞くと、月に数回あるのがたまたま昨日に多かったそうです。

 ここからは沼が続きます。

 もの音がしたので熊かと思ったら女性のレンジャーでした。レンジャーはコース上だけで3人いました。

 最後の方は沢を渡ったりします。

 三つ目の糞は3日のものでした。

 2時間ちょっと、走らずにゆっくり周りました。