羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ゴアシューズ雪上履き比べ

f:id:kiyatchi:20220103194926j:plain

 今日もクロカンの練習をしに空き地に行きましたが、昨日1時間半かけてスノーシューで踏んで作ったコースは吹雪のためほぼ埋まっていて、強風で寒いし全部復活させるのは嫌になってきて、100mだけのコースを復活させ6㎞だけダブルポールの練習を行いました。

 それだけでは何となく運動不足だったので、ランに切り替えました。

 最初はスノーシューの時に使っていたサロモンのシューズで走りましたが圧雪が滑るし硬い感じでソールと雪面が喧嘩しているようで走りづらかったので、3回家に戻りシューズを4足取り替えて走ってみました。今日も走り終えて家に帰ったら、ちょうど箱根駅伝が終わっていました。

シューズ1 サロモンOUTline Mid GTX

f:id:kiyatchi:20220103201558j:plain

 

f:id:kiyatchi:20220103201646j:plain

 硬くて少しがっしりした作りで、スノーシューを付けるときによく履いています。トレランシューズというよりはトレッキングシューズで、雪面は滑るし硬い感じでスピードはキロ6分半くらいかかってしまいます。

 

シューズ2 Inov8 ROCLITE286GTX

f:id:kiyatchi:20220103201722j:plain

 

f:id:kiyatchi:20220103201755j:plain

 軽く柔らかすぎる感じで、どこか長靴の様な感じがないでもありませんが、これが全く滑りません。つま先とかの寒さもサロモンより暖かいくらいでした。気持ちよくなりこのシューズで5㎞以上走ってしまいました。ペースはキロ6分弱です。交通量の多い車道や少し氷が出ている路面でもあまり滑りません。インソールを少し弾力のあるものに変えると少し重くなってしまいますが、さらに快適かもしれません。

 

シューズ3 ナイキZOOM PEGASUS 36 TRAIL GTX

f:id:kiyatchi:20220103201829j:plain

 

f:id:kiyatchi:20220103201910j:plain

 これは硬く少し滑ります。ローカットシューズなので、深雪になるとスパッツ無しでは雪が少し入って来ると思います。サロモンよりは少し滑りません。ローカット効果か、遅いと思っていてもキロ6分くらいで走れていました。

 

シューズ4 ミズノ WAVE SPACER SNOW

f:id:kiyatchi:20220103201942j:plain

 

f:id:kiyatchi:20220103202023j:plain

 これは10年くらいは履いている冬用ランシューズです。ソールがスタッドレスタイヤのようになっており、一番滑りません。ただ、ソールが薄く10㎞以上走ると足にダメージが来ます。ゴアではないので、長く走ると蒸れるのかもしれません。やはりキロ6分くらいでした。

 

 Inov8のロックライトは、夏の雨のオリエンテーリング用にと思って購入しましたが、雪の走りやすさはミズノのスノーランシューズより上です。また、ミズノのシューズは走るとき以外は不自然な銀色で、蒸れるしちょっと普段履くのは厳しかったですが、ロックライトであれば普通に普段履きの冬用シューズにも見えます。

 私はスノーランが専門ではないので、巷にはもっと走りやすい雪用シューズも出ているのでしょうが、この冬はInov8のロックライトを出張とかでも履いていって、そのままランシューズにしてしまおうと思いました。