羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

石狩岳最高地点考

 果たして、自分が石狩岳の最高地点まで到達したのかどうか少し気になって、確認してみました。

 石狩岳の1967m頂上には何か看板がある筈だと思っていたのにケルンしかなかったので、1924m峰mまで行かないといけなかったのかと思っていました。

 しかし、ガーミンの軌跡と地形図を比較すると、1967mの最高峰に行っているし、それを通り過ぎている様にも見えます。最高地点に看板は無いそうです。

 1966mには、石狩岳の看板があります。

 その奥に、一つ目のケルンがあります。さらに少し下って険しい登りの奥に二つ目のケルンがあります。私は、ここが1967mの最高地点だと思っています。そして、何より、ここが一番刃物の様に尖っていてかっこいいです。地図で見直しても、ここが最高地点と考えて良さそうです。

 

 石狩岳1966m頂上。

 ケルン2です。ケルン1の写真はありません。

 昨日は1966頂上とケルン1の間で突然鹿が登山上に現れました。一瞬熊かと思って驚きました。 

 過去の他の方の記録を見ると、実際にこの稜線上で熊を目撃している方もいました。 

 ついでなので、石狩岳縦走で見た動物は、ナキウサギ(ネズミかもしれません。小さかった。でも鳴き声がなきうさぎでした)、キツネ(音更山の頂上から少し降りたところに一匹)、エゾライチョウ?(ブユ沼への登り。黒と白のマダラの後ろ姿、ハトより一回り大きく、私が行く登山道を先導するようにしばらくいました)。

 ちなみに、人間には登山口で3人見かけた他はユニ石狩岳で一人と出会ったのみです。トムラウシにはかなり人がいたのと対照的でした。

 あと、キノコも色々ありました。

 

 

 ハイマツの下にあるので、一種の落葉キノコなのかな?