パレットSWのインパネです。軽自動車の割には高級感があります(Nワゴンには遠く及びませんが)。オートエアコン、オートライト、結構明るいフォグランプ、DVD付フルセグTV(ナビを見ながら小さな窓にTVが縮小されて映ったり、タッチパネルで色々できます)、キーレスにエンジンスターターなどフィットより良い部分もあります。
クロカンスキーは、高さを活かしてこういう状態で積むのが一番便利です。リアシートは別々にスライドします。
リアシートは背もたれだけ倒すパターンと、全体を沈めこんでしまうパターンで荷室とほぼフラットにすることもできます。
この状態で寝てみましたが、フィットと同じくらいの広さです。スキーが180㎝くらいありますので、164㎝の私は眠れます。
自転車を積んでみましたが、立ったままで楽に乗せることが出来ました。自転車の支え方を少し工夫する必要があるかもしれません。
助手席下に物入があります。そこにヘッドレストを入れると、助手席背もたれをほぼフラットに倒せます。
こうすると2m以上の長さが確保できます。車中泊するとしたら、このモードが一番楽そうです。運転席や逆側のスライドドアのところに靴を置けるし、車高があるので上の空間も楽です。このモードで自転車を積むことももちろん可能です。
助手席、リアシート、ラゲッジルームがほぼフラットなので、少しの下敷きで快適なベッドになると思います。
シートを運転席側も含めてフルフラットにすることもできますが、リアの背もたれは少し傾いたままだし、私はそれを利用する気持ちはありません。
さて、燃費ですが、旭川まで高速で往復しましたが、リッター13㎞ほどでした。給油ランプは27リッターで付き(その時点で航続距離370km)、そこから昨日は38㎞走って満タンで31.1リットルでした。距離は408㎞。航続距離が400㎞弱というのはけっこうきついです。北海道だと真面目にガソリンスタンドが無い可能性もあります。
高速代は休日割ということもあり、かなり安く感じましたが、その分ガソリン代はかかるようです(走り方による燃費の変化は研究の余地ありです)。
総じて、私としては今のところ大変満足しています。故障だけしないでほしいです。