羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

BL01ライト購入

BL01ライト購入

  また自転車のライトを購入してしまいました。yamamoto氏が推奨していたライトです。

BL01ライト購入

 重さはマウント無しで112gですから、ボルト400とほぼ同じくらい。他に、ボタン電池リアライトと充電コード、ゴム製のマウントが立派な箱に入って1400円ほど。

 アマゾンで2000円以下だと送料がかかるので、このほかに600円くらいで赤と白のUSB充電式ライトも購入しました。

BL01ライト購入

 4つのライトと3本のUSBケーブルでトータル2000円ちょっと。安すぎます。

 さて、性能は?

 昨晩、自転車に付けて、ボルト400と比較をしながら近所を走ってみました。BL01の方は、300ルーメンと書いてありますが、強にするとボルト400の強より明るい感じです。光はほんの少し黄色いので、真っ白よりも見やすい感じです。

 中でボルト400の強と同じくらい、弱でボルト400の中=EL540の強=200ルーメンくらいの感じです。すなわち、弱でもとても明るいです。

 昨晩は、満充電した後、点けっぱなしにして寝ました。結果は弱で約10時間点いていました。すごい。これとボルト400があれば、1200も無充電で行けそうです。

 このライト、スイッチに不具合が多いとレビューにありましたが、それが起きずに、またゴムのマウントが変にずれたりしなければ、メインライトとしても使えそうです。

 充電式のリアライトもとても明るいものでした。これもこの後、点けっぱなしの実験をしたいと思います。