羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ニセコアドベンチャーレースまで1週間、羊蹄山7合目まで

f:id:kiyatchi:20200627210459p:plain

 今日は午前中お仕事。天気は良くなかったのですが、午後羊蹄山に登ってみました。

f:id:kiyatchi:20200627210637p:plain

 京極温泉は6月中まで土日は営業していないので、京極コースではなく倶知安コースから登りました。

f:id:kiyatchi:20200627210814j:plain

 倶知安登山口から羊蹄山を見ると、ところどころ雲が無い所がありました。

 朝まで雨が降っていましたので、シューズはサロモンのスピードクロスにしました。案の定、3合目から5合目くらいはドロドロでした。

 雨が降ってきたら5合目で引き返そうと思っていましたが、上に登るにつれて状況は良くなって行ったので、7合目まで登りました。

f:id:kiyatchi:20200627211128j:plain

 実はスパッツを忘れ、仕事で使ったジャージのままです。

f:id:kiyatchi:20200627211232j:plain

 さらに、手袋もライトも忘れました。飲み物もカルピスのペットボトル1本のみ。これでは頂上まで行けません。

 7合目までちょうど標高差1000mくらい。登り1時間25分でした。

 下りはとにかく転んで怪我をしない様に。来週はニセコアドベンチャーレース本番です。

 下山すると、登山口まで小雨になっていました。

adventure-life.kuron.jp/

 ニセコアドベンチャーレースは、コロナで中止になるのかと思っていましたが、ずっと何のアナウンスもなかったのに、6月になって突然注意事項などがチーム代表に送られてきました。

 参加チームは全部で11。そのうちなんと7チームがVIPエントリー。通常エントリーは4チームのみです。

 7月4日12時スタートで優勝想定タイムが24時間、最下位チーム予想が30時間。トレラン、オリエンテーリングMTB、ラフティングなどがあり、スタート時に渡される地図で、最初に何をどこで行うのかがわかります。チームは女性1名を含む4人一組です。

 何となく、羊蹄山のピークにもチェックポイントが置かれている気がして、先週、本日と、今シーズンあまりしていなかった登山のトレーニングをしました。

 もう、1週間しかありませんので、あまり無理な練習はやめて、体力温存したいと思います。

 来週、大変楽しみです。