羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

さっぽろロゲイニング6時間ソロ何とか完走

f:id:kiyatchi:20210725230822p:plain

 今日はさっぽろロゲイニング2021に参加しました。当初はyamamoto氏とマケドンスコで参加する予定でしたが、申し込み時に私の怪我の状態があまり良くなく、今回はソロ6時間に参加しました。yamamoto氏はJさんと蝦夷モモンガ1/2で参加しました。

f:id:kiyatchi:20210725231050p:plain

 それにしても、今日は暑かったです。最初と最後以外は、かなり歩きました。怪我は若干液が染み出るものの何とかなりました。それ以上に、怪我のため7月上旬から走りのトレーニングが出来ていないことが、暑さも加わって私には厳しかったです。
 結果は100秒(10点)の減点も含めて380点。この状態としては上出来です。

f:id:kiyatchi:20210726051015j:plain

 6時間参加者はそれほど多くありませんでしたが、ニセコアドベンチャーレース参加者の割合が高かったので知り合いの嵐です。いとこさんも6時間に参加されていました。ロゲイニング全日本ランキング1位のSさんも神奈川から来ていました。 

f:id:kiyatchi:20210726051048j:plain

 私は短パンにいつもの半袖バイクジャージ+日よけと汗拭き用にアームウォーマーを付けました。冷凍した午後の紅茶とカルピス、1時間も持たずにぬるくなりました。

f:id:kiyatchi:20210726055521j:plain

 地図はA2が1枚。札幌市のほぼ全域に散らばっています。

f:id:kiyatchi:20210726055628j:plain

 スタート・ゴールはモエレ沼近くの小鍛治組の駐車場。小鍛治組はチームもたくさん出しており、専務はソロで大活躍していました。スタートから124→125→126→144→145と、小鍛治専務、しょーきちさん、Sさんチーム、蝦夷モモンガ1/2そして私と、主だったチームは同じ周りになりました。

 足のあるT口夫婦(それぞれソロで参加)は逆回りで最初に南下したそうです。

 本当に暑く、キロ6分を少し切るペースが精一杯。どんどん私は遅れましたが、蝦夷モモンガは公園ごとに水浴びをしていて、20kmくらいまでは時々前後したり一緒に走ったりしました。

 私は10km過ぎから時々歩くようになり、20km過ぎからは歩く方が多くなりました。これは欲張らずに帰らないとタイムオーヴァーすると思い、西区の山の手のポイントを取った後は、札幌駅を通る最短ルートで帰ることにしました。

 コンビニがあれば、立ち寄って冷房で体を冷やし冷たい飲みものを取りました。

f:id:kiyatchi:20210726060611j:plain

 156の北大南のポイントから137の苗穂駅近くのポイントに行くルートで、私はどうせ走れないし涼しい方が良いと思い、札幌駅の地下街を歩きました。それ以外の場所でも、とにかく日陰を選びました。日陰で少し風があると走ることが出来ますが、太陽に照らされるととたんに走る気力がなくなりました。

 残り4kmくらいで、いよいよ走らないと間に合わなくなりそうになり、走り出しました。途中きのとやの40点のポイントがあり、往復して取りに行っても3分ぐらい。3分のタイムペナルティーは18点なので、行きました。

 最後はキロ5分ちょっとくらいで走り続けましたが、1分30秒のタイムオーヴァーとなりました。

 成績発表と表彰で、男性チームと総合でも1位はSさんチーム。男女混合チームはエゾモモンガ1/2。ソロトップはT口君で63kmも走ったそうです。私は西区の80点を取りにいかなかった分、得点は低くソロ4位、全体で7位でした。それでも素数順位賞できのとやのお菓子詰め合わせをいただきました。

 表彰の時、近くに倶知安時代に仕事上で知り合った若い男女が夫婦になって参加していて驚きました。小鍛治さんに誘われて3時間に初参加だったそうです。

 怪我の方はこれだけ全身から塩を吹き出しましたので、液体も出たし傷口に塩とかがしみている感じもありました。良くはなっていないけれど、悪くもなっていないのではないかと思います。