羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市「エコビレッジ」でワイン用ぶどう栽培お試し体験

 今日は余市エコビレッジで以下のイベントを行っていたので、参加しました。

f:id:kiyatchi:20200412173204p:plain

 新型コロナに配慮して、少人数で行われました。

f:id:kiyatchi:20200412173913j:plain

 最初にワイン農家?の小西さんからのレクチャー。余市はワイン用ブドウに最適な気候だそうです。栽培している品種の名前忘れてしまいました。冬は雪の下に枝を埋めて凍ってしまうことを防いでいるそうです。

 その後、枝をワイヤーに結び付ける作業を行いました。

f:id:kiyatchi:20200412173844j:plain

 剪定作業は終わっている筈なのですが、実際には2本でなく、3本、4本のものもあり、その場でもう一度剪定してよいのかどうか迷いながら結びました。

f:id:kiyatchi:20200412174153j:plain

 晴れていましたが、気温は低く寒かったです。この後、芽から枝が上に伸び、ブドウが実るのが想像できません。本会員には今のところならないと思いましが、ランニングでここの前はよく通るので、その折に成長の様子を見たいと思います。 

f:id:kiyatchi:20200412174343j:plain

 帰りがけに、鶏小屋も見せてくれました。めんどりは大人しかったです。

f:id:kiyatchi:20200412174624j:plain

 そして、卵とサクランボジャムを購入して帰りました。

f:id:kiyatchi:20200412174706j:plain

 黄身がレモン色で美味しかったです。

 色々な人が集っていて面白い空間でした。またチャンスが合えば、エコビレッジと少しずつ関わっていきたいと思いました。