羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

仁木町フルーツ&ワインマラニック

 昨日は、第3回仁木町フルーツ&ワインマラニックに参加しました。

f:id:kiyatchi:20190715070951j:plain

 この大会、プレ大会からニシシさんを通じて知っていたし、最後の方だけ応援したこともありましたが、ずっと仕事と重なって出ることが出来きず、今回参加出来て良かったです。

f:id:kiyatchi:20190715071750j:plain

 25kmと10kmがあり、25kmコースの参加費は8000円。ワインを飲む人と飲まない人に申し込みの時点で分かれますが、参加費は同じ。私は飲む人で申し込みましたが、同じ日の夕方にオリエンテーリングにも申し込んだため、自動車で行きましたので飲まない人に変えてもらいました。(診断書が無ければ、飲まない人になってしまいます)

f:id:kiyatchi:20190715072351j:plain

 喜瀬ひろしさんも参加していました。

f:id:kiyatchi:20190715072201j:plain

 参加者25kmは120人くらい、10kmはけっこう沢山です。スタート前に自己申告で「がっつり」「ゆっくり」「のんびり」だったかの3つにざっくり分かれて、それぞれにスタッフがリーダーとなって走ります。

f:id:kiyatchi:20190715072615j:plain

 9時半にスタートの予定ですが、アイスブレークの準備体操やリーダー紹介などをして25kmがっつりコースから9時40分頃にスタートしました。がっつり組でもキロ7分近くのゆっくりスピードです。

f:id:kiyatchi:20190715072748j:plain

 最初のエイドさくらんぼ山。水やお茶をもらった後で、サクランボ畑へトラクターの先導で登ります。

f:id:kiyatchi:20190715073137j:plain

 そして、サクランボ食べ放題。

f:id:kiyatchi:20190715073331j:plain

 佐藤錦

f:id:kiyatchi:20190715073503j:plain

 どの木からどれだけ食べてもよい。

f:id:kiyatchi:20190715073544j:plain

 50粒以上食べたと思います。

f:id:kiyatchi:20190715073730j:plain

 山を下りながらも食べ続け、次のエイドの仁玄寺に向かいます。

f:id:kiyatchi:20190715074059j:plain

 ここではワインの他トマトジュースも。ミニトマトのジュースだそうで、絶品。

f:id:kiyatchi:20190715074202j:plain

 スナックもありました。

f:id:kiyatchi:20190715074317j:plain

 次のエイドは月見橋。私のトレーニングコースにもなるところです。塩飴とかももらいました。

f:id:kiyatchi:20190715074449j:plain

 4つ目のエイドは季節料理こぶしさん。こんなお店がこんな奥にあるの知りませんでした。

f:id:kiyatchi:20190715074605j:plain

 ここではなんと大盛のそうめん。

f:id:kiyatchi:20190715074650j:plain

 皆さん、お腹いっぱいになったようです。

f:id:kiyatchi:20190715074910j:plain

 5つ目のエイドは出来たばかりのNiki hills。作っている途中は見たことがありますが、来たのは初めてです。

f:id:kiyatchi:20190715075013j:plain

 建物の中にも入りましたが、何か別世界でした。

f:id:kiyatchi:20190715075209j:plain

 6つ目のエイドはヴィニャ デ オロ ボデガ。

f:id:kiyatchi:20190715075321j:plain

 ここへの道も、こんな小さなワイナリーも存在そのものを知りませんでした。スパークリングワインだったそうで、飲む人になれば良かったと後悔し始めていました。

f:id:kiyatchi:20190715075524j:plain

 そこから次のエイドに行く途上で軽トラの差し入れ。

f:id:kiyatchi:20190715075630j:plain

 山ほどの佐藤錦。甘い甘い。また10粒以上食べてしまいました。

f:id:kiyatchi:20190715075927j:plain

 軽トラから200mも行かずに7番目のエイド ル・レーヴ・ワイナリー。

f:id:kiyatchi:20190715080100j:plain

 ここは私のトレーニングコース沿いですが、全くその存在を知りませんでした。

f:id:kiyatchi:20190715080144j:plain

 ワインの他、リンゴジュースも。

 そこからの道は本当に良く通る道です。

f:id:kiyatchi:20190715080317j:plain

 8番目のエイドは観光管理センター。黄色いトマトジュース。

f:id:kiyatchi:20190715080445j:plain

 アップルパイは絶品。

f:id:kiyatchi:20190715080523j:plain

 銀山米の塩おにぎりも。

f:id:kiyatchi:20190715080657j:plain

 9番目のエイドは嶋田農園。ここも私のトレーニングコースです。

f:id:kiyatchi:20190715080756j:plain

 ここではミニトマトのアイコ。20粒くらい食べてしまいました。甘い。

f:id:kiyatchi:20190715080928j:plain

 10番目のエイドは余市ワイナリー。ここのトイレはいつも利用させてもらっています。

f:id:kiyatchi:20190715082758j:plain

 このワインは私でも知っています。

f:id:kiyatchi:20190715081029j:plain

 ワイン以外の飲み物はりんごのほっぺでした。

 11番目のエイドはベリーベリーファーム。良く食事をしに行くお店です。

f:id:kiyatchi:20190715082715j:plain

 ここのワインは全てオーガニック。飲むことは出来ません…。

 そこから、こんなに家の近くなのに全く知らなかった道を通って12番目のエイドリラファーム。

f:id:kiyatchi:20190715083201j:plain

 スタッフランナーがワインを予約購入していました。本当に珍しく良くて安いものだそうです。

f:id:kiyatchi:20190715084001j:plain

 そして、ゴールのフルーツパーク仁木へ。さくらんぼ祭り開催中で、すごい人です。

f:id:kiyatchi:20190715084246j:plain

 ゴールしたら、完走賞のバッグをもらいましたが、中には何とワインやジュースも。

f:id:kiyatchi:20190715084318j:plain

 スタート地点までスクーターで来ていたので、シャトルバスで帰ろうと思ったら長蛇の列だったので、走って(ほぼ歩きになってしまいました)帰りました。

f:id:kiyatchi:20190715141458p:plain


 

 9時半から14時半、約5時間。一緒に走った25km+帰りの3kmで計28km。最後ワインを持って走るのは出来ませんでしたが、満足です。でも、参加するならワイン飲むの方が断然お得で楽しいと思いました。

 仁木だけでこれだけワイナリーがありますが、余市にもかなり新しいワイナリーは出来ていますから、それを合わせるとさらに発展したイベントが出来そうな気もします。もっとも、参加するのは簡単だけれど、企画運営は本当に大変だと思いますが。

 尚、参加賞の中に、千歳サーモンマラニック(9/16)、ふらのマラニック(9/23)、今金男しゃくマラニック(10/6)の案内チラシが入っていました。