羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

登別オリエンテーリング2018

 今日は、登別でオリエンテーリング登別市民大会に参加しました。
 余市からスクーターで行きましたが、冷水、樺立、留寿都洞爺湖東岸、オロフレ峠を通って行きました。ワインディングロードの連続で、楽しかったですが、思ったよりも時間がかかりました。
Sunp0294
 会場には少し遅れて着いてしまいました。A井さん、スナフキンjrご夫婦、しょーきちさんの奥さんがいました。しょーきちさんとK谷君はハセツネに参加していません。北大生も女子留学生1名だけで、リレーなどに参加ということでいませんでした。
Sunp0299
 思わず、「これはチャンスですよ!」と言ってしまいましたが、今回の私の目的は来週のウルトラオリエンテーリングに向けて、写真撮影や給水、地図読みなどの最終調整です。特に膝裏の腱は治った様ですがまだ完全ではないので、絶対に頑張らないことが目標です。
Sunp0326
Photo
Photo_2
 10時半にマススタート。Lクラスは制限時間2時間。読図に難しい所はありません。ルート選択も、どちらが良いか迷うルートは一か所だけでした。
Sunp0304
 
 今回は、チェックポイントごとに、Eカードでチェックするのはもちろんですが、それに加えて、チェックポイントの写真を撮ることにしました。最初の二つは取り忘れてしまいましたが、後は全て撮りました。
Sunp0309  
 写真を撮るのに一か所でどうしても2~3秒ロスしますから、全体では30秒以上のロスになっていると思います。
Sunp0311
 
 Lクラスは一斉スタートですが、バタフライルールで、多分3通りの地図があったのではないかと思います。私は誰とも前後しませんでしたが、別ルートの人とは何度かすれ違ったりしました。
Sunp0315
 5km付近までグロスでキロ5分05秒くらいのペースで走っていましたが、緩い登りで少し左ひざ裏に違和感を感じたので、即座にペースを落とし、グロスでキロ5分30秒くらいになりました。その後は膝うらは大丈夫でした。
Sunp0321
 送電線の鉄塔の下のポイントだけシングルトラックでしたが、ほとんどが舗装道路でした。
Sunp0323
 ゴールは1時間15分51秒。第1位でした。エプソンの時計では、距離は13.9kmでした。
Sunp0337
 優勝賞品としてレモンケーキをいただきました。
Sunp0342
 賞状に北海道オリエンテーリング協会会長堀井学の名がありますが、本人が開会式には来ていたそうです(私は遅刻し見ていません)。
 その後、カルルス温泉手前の一軒の露天風呂付温泉(500円)に入って、またオロフレを通って帰りました。
 今回の写真、サランラップ防水したものですが、良く写っています。焦りすぎたところはアングルが悪いものもありますが、ウルトラオリエンテーリングでもうまく使いこなせそうです。