羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

アトミックのSNSブーツ

アトミックのブーツ

  クロカン用の新しいブーツを購入しました。

アトミックのブーツ

 アトミックのSNSレーススケートです。

 今もアトミックのブーツを使用していますが、なにせ乗る距離が多いので、チャックの部分が危なくなってきました。

アトミックのブーツ 

 アトミックのブーツは私も含めて幅広の日本人の足に割と合うと思います。

 クロカンのブーツはサロモンが中心となっているSNS方式のビンディングに対応したブーツと、フィッシャーが中心となっているNNN方式のビンディングに対応したものがあります。昔のビデオテープのベータとVHSみたいな感じですが、どうもフィッシャーのNNN方式が優勢になって来ている様で、サロモンもSNS方式に加えてNNN方式も作り始めた様です。

 私もこの際NNN方式に移行しようかとも思いましたが、そのためにはスキーも買い替えなければならなくなるので、今回は見送りました。SNS方式はサロモンとアトミックとOWがありますが、アトミックとワンウエイは割と自分の足に合う気がします。

アトミックのブーツ

 この新しいブーツ、BOAクローズイングシステム採用しています。今日、実際に使用してみましたが、これは良いです。走りながらでも丸いボタンを引っ張ることで一瞬でテンションを全部緩めたり、くるくる回すことで好きな強さでテンションを変える事が出来ます。脱ぐ時もワンタッチでひも(ワイヤー)が全部緩みます。めんどくさがり屋の私にはぴったりです。

 ソールはカーボンになっており、スケーティングが少しだけ安定した気がしました。その割に締め付け感はありません。(サロモンのカーボンブーツは痛くて大変でした。)