羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新しいインラインスケート

 足底を痛めているため、ランがあまりできません。自転車かクロカンは大丈夫。しかし、クロカンが出来ない季節となり、自転車だけではなかなか練習時間か取れません。

f:id:kiyatchi:20190427074038j:plain

 そこで、インラインスケートを持ち出して乗ってみました。30年近く前に購入したおもちゃ的なものは、1kmも乗ると車輪が割れました。

f:id:kiyatchi:20190427074132j:plain

 新しいインラインです。

f:id:kiyatchi:20190427074227j:plain

 ホイール径が100mm。本当は110mm(4万円)とか125mm(9万円)とか欲しかったですが、かなり本格的になり価格も高く気軽に乗れない感じもしたので2万円ちょっとのこれにしました。

f:id:kiyatchi:20190427074435j:plain

 それでも十分な重量感です。

f:id:kiyatchi:20190427074519j:plain

 アッパーは少し軽そうですが、これでも思っていたよりもずっとがっちりしています。125mmのブーツとかはアッパーがカーボンなので、足底にやさしくないのかもしれません。

f:id:kiyatchi:20190427074611j:plain

 ベアリングも最高級の一つ下のレベル7ですから、十分だと思います。

 今日はまだ雨が降っていますので乗りませんが、早く乗ってみたいです。

<追記>

   午後少し乗ってみましたが、楽しいです。舗装が少し悪い所でも走る事が出来ます。振動も今までのものに比べたら格段に少なく快適です。スピードも出ます。クロカンのポールを持っていきましたが、クイックは普通にできます。ダブルポールも出来ますが、直進性はあまりありません。慣れてきた最後の方はスーパーでもかなりしっかり走れました。

 14kmで49分。それでほとんど疲れていません。平地ばかりのクロカンと似た感覚です。坂は登りはともかく下りがはちょっとした坂でも怖いです。坂が無ければ倶知安までも行けそうですが、下り坂はそれこそ命がけになりそうです。

 でも、これやはりスキーではなくスケートです。最後の方、スラロームとかひょうたん滑り(アイススケートで遊ぶやつ)とかやりだしたら、それ自体が面白いです。

 私が滑っているのを見た高校生くらいの男の子二人が、私の足元を見て「あっ、K2だ!」と言っていましたので、若者は意外に知っているブランドなのかもしれません。

 ホイールが100mmでこれですから、125mmの走りってどんな感じなのでしょう?