羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新しいクロカンブーツ、サロモン SNS RS8 パイロット

f:id:kiyatchi:20210220182126j:plain

 新しいクロカンブーツを購入しました。

f:id:kiyatchi:20210220182239j:plain

 今持っているアトミックのブーツが2つあります。しかし、だいぶ疲れてきました。

f:id:kiyatchi:20210220182415j:plain

 クロカンのビンディングは1レールのSNSシステムと2レールのNNNシステム(サロモンではPROLINK、フィッシャー・ロシニョールではTURNAMICとも言います)の大きく分けて2種類あります。

 NNNの方が新しいシステムで、サロモンとアトミックだけがSNSを作り続けていてくれたのですが、アトミックも止めたようで、ついにサロモンだけになってしまいました。サロモンも主流はNNNと互換性のあるプロリンクシステムになっています。

 しかし、私はNNNのビンディングは持っておらず(息子の短めのスキーはNNNですが)、レース用のスキー3本はいずれもSNSシステムです。板はあるのにブーツは無いという状況に陥りかけており、思い切ってNNNに切り替えようかとも思いましたが、札幌のニッセンスポーツに2020-2021モデルのこのブーツが3割引きで売られていました。サイズも実際に履いてみて丁度よい26.0㎝がありました。
 何だか、ビデオテープのベータとVHSでいつまでもベータにこだわっている様な感じでもありますが、フィンランドとかではまだかなりSNSも売られていたので、今回の購入できたこともありますので、もう少しSNSで精進したいと思います。