羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-01-14から1日間の記事一覧

『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』

『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』 渡邉 格 著 講談社2013-16☆☆☆☆高 この本は面白かったです。大きく二部構成になっていて、前半は自分の人生と重ねあいながらマルクス経済の説明、後半は麹菌にこだわった千葉→岡山での田舎のパン作りです。 資本論の…

『なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか』

『なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか』 教育科学研究会 編 国土社2005☆☆☆京 フィンランドの教育の本は随分読んだので、その予備知識があったので面白く読めました。学者を中心に8人の方がそれぞれ書いているのですが、その統一性はあまりあり…

『希望の資本論』

『希望の資本論』 池上彰・佐藤優 対談 朝日新聞社2015☆☆☆高 資本主義社会を生きぬために資本論を読んでみようというトーンの本です。私も学生時代全部は読み切れませんでしたがほぼ読んだので(読んだ気になっているだけですが)、納得できる部分も多くあり…

アトミックのSNSブーツ

クロカン用の新しいブーツを購入しました。 アトミックのSNSレーススケートです。 今もアトミックのブーツを使用していますが、なにせ乗る距離が多いので、チャックの部分が危なくなってきました。 アトミックのブーツは私も含めて幅広の日本人の足に割と合…