羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『火花』

『火花』 又吉直樹 著 文藝春秋2015☆☆☆ 職場の図書館にあったので、思わず借りて読んでしまいました。芸人の書いた文としては凄いなと思います。芸人はこんな生活してるんだというのが感想です。面白いかと言われると、ちょっと返答に困ります。

余市クロカンコース

今日は余市のジャンプ台近くのクロカンコースに行ってみました。 ジャンプの選手(小学生~社会人まで)が練習をしていました。その麓に1周約1kmのコースが作られていました。ヌッチ川の狭い河川敷に何とかつけた感じの起伏の少ないコースです。 それに…

『あなたが消えた夜に』

『あなたが消えた夜に』 中村文即 著 毎日新聞出版2015☆☆☆ 警察ミステリーかと思っていたら、途中から文学小説の様にもなり、面白かったですが、複雑すぎました。主人公が何人もいて、しかも皆似た狂気を持っているので、誰の事だったか分からなくなってしま…

大滝でクロカン54km

今日は休暇を頂き、大滝にクロカン練習をしてきました。 余市から大滝までは95kmもあり、やはり遠く感じます。大滝までせっかく行ったのに、小雪です。 しかし、少し雪は積もっているもののコースは流石に素晴らしく、8kmのコースに5kmのコース登…

サロマエントリーできず

今日は20:00から一生懸命エントリーしましたが、ずっとアクセスが多いので30秒待ってくださいのカウントダウンページで、一瞬繫がったと思ってクリックしたらまたカウントダウンページ。 20:23まで待っていましたが、その後用事があったので諦め…

仁木町民スキー場、アイアンマン中止に。

余市周辺には、クロカンの練習をする良い場所がなかなか見つからず、職場の倶知安周辺で時間をやりくりしてトレーニングしていましたが、昨日仁木町民スキー場に行ってみると、リフト乗り場の周囲に一周250mほどのクロカンコースがピステで作られていま…

『死ぬまでに見たい!絶景の橋』

『死ぬまでに見たい!絶景の橋』 澤井聖一 構成 エクスナレッジ2015☆☆☆☆ 世界の橋を100カ所くらい紹介しています。大自然の橋、現代の橋、近代の橋、古典の橋、原初の橋とカテゴライズされていますが、特に「現代の橋」がすごい。この20年ほどに作られ…

小樽カラマツコース35km

今日は午後から小樽のカラマツ公園クロスカントリーコースを滑りました。天気は晴れていて気持ちよかったです。 先日は旭展望台まで圧雪されていましたが、今日は途中の展望台までの圧雪でした。また、ピステではなくモービルで圧雪している為か、コースが波…

『ぼくの出会ったアラスカ』

『ぼくの出会ったアラスカ』 星野道夫 著 小学館文庫2004☆☆☆☆ 写真が美しいです。文庫でない写真で見たかった。そして、文章は自然についてよりもむしろそこに生き星野さんが関わった人々のことが中心です。魅力的な人々、そして厳しくも美しい自然。アラス…

スノーゲイン2016

今日はルスツで「スノーゲイン北海道2016inルスツリゾート」が行われました。雪中のロゲイニングです。 3時間、2時間、1時間のカテゴリーがありますが、3時間の部には私とyamamotoさんのチームのみのエントリー。2時間の部にはA井さん、シー…

中島公園ラン18km

今日も中島公園でナイトランです。信号が無く、トイレがあって明るく、ずっと走っていることができます。本当はクロカンの練習をしたいのですが、車を使わない出張なので仕方ありません。クロカンに比べると、上半身も使わないし、心拍数も上がらすにたらた…

中島公園ラン14km

札幌出張です。ホテルがすすきのの南なので、中島公園を走りました。灯りが付いて寒いけれど走りやすかったです。 一周すると、2kmほどです。

『本当に危険な立入禁止国家』

『本当に危険な立入禁止国家』 歴史ミステリー研究会 編 彩図社2015☆☆☆ アフリカ、中米、西アジアなど、危険な国を特集しています。情報の裏付けがあやしい部分はありますが、情報が新しいという点は優れています。知っているようで知らないこともたくさんあ…

ミノウラのサイコン

2016年が明けました。今年もよろしくお願い申し上げます。 アンタレス用のサイコンが壊れていましたが、固定ローラー用にミノウラの「ワットマスタートレーニング用コンピュータ」を購入しました。後輪のスピードとケイデンスをケーブルで(今時ですが、…