羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

大滝でクロカン54km

 今日は休暇を頂き、大滝にクロカン練習をしてきました。
 余市から大滝までは95kmもあり、やはり遠く感じます。大滝までせっかく行ったのに、小雪です。
 しかし、少し雪は積もっているもののコースは流石に素晴らしく、8kmのコースに5kmのコース登りを加えた9km強のコースを周回しました。午前中に3周。1周に45分ほどもかかっています。
 大滝の良いところは、昼休みにハウスに行くと、多くの人が和気あいあいと昼食をとっているところです。ポットにお湯が沸かしてあって、自由にカップ麺を作ることもできます。さらに、座っていると知らないおばさんがリンゴやらチョコやら差し入れてくれます。また、ハウスの横のプレハブで、しっかりワックスがけをすることもできます。
 3,4年前にここで知り合ったS部さん夫婦がいました。
 午後は、高齢の滑りのうまい方とS部さんと3人で一緒に走る局面となりましたが、何と私だけ遅れ始めました。S部さんは、3,4年前はかなり私より遅かった筈ですが、無駄のない美しいスーパー走法で走り、かなりうまくなっています。全然追いつきません。私自身のクロカンの力が例年より落ちていることもあると思いますが、けっこうショックでした。二人と比べると私の滑りに無駄な部分が多い気がして、改善しなければとも思いました。
 午後も3周、計54.5kmを4時間40分もかけて走りました。結構疲れました。
 村の無料温泉に入って帰りました。