羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市クロカンコース

余市クロカンコース

 今日は余市のジャンプ台近くのクロカンコースに行ってみました。

余市クロカンコース

 ジャンプの選手(小学生~社会人まで)が練習をしていました。その麓に1周約1kmのコースが作られていました。ヌッチ川の狭い河川敷に何とかつけた感じの起伏の少ないコースです。

 それに、ジャンプ台の駐車場までピステの通り道があり、そこを上がり下がりすると1.25kmくらいのコースになります。ちょうど、倶知安の旭ヶ丘サッカー場パークゴルフ場に作られたクロカンコースと長さも登り強度も同じくらいの感じです。

 今日はそこを16周したので、約20kmです。約1時間半。川沿いで気持ち良いのと、ジャンプの選手が飛ぶのも見えて、意外と飽きません。

 終了後に小屋に挨拶に行ったら、余市期待の星、S谷A美さんがいました。彼女の為に作られたコースという雰囲気もあるそうで、彼女がいなくなったらコースもなくなるかも、とコーチらしき方がおっしゃっていました。

 余市のコースはもっと短いと思い込んでいたので、ほっとしました。大滝まで行くと往復4時間もかかってしまいますので、やはり近場にコースがあることは助かります。

 終了後は宇宙温泉で温まりました。