羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

BBQ RUN@ポロト湖

 今日はBBQRUN@POROTO2017というイベントに参加しました。

ポロト湖

 主催しているのはジャパンBBQカレッジという団体です。

 白老のポロト湖畔には一周6kmちょっとの遊歩道があり、そこをランナーが走って1周する毎に、色々なBBQを補給食として味わえるというイベントです。

 9時スタート。

 最初の1周は、皆と一緒に走りましたが、ゆっくり走ってもどうしても一番前に出てしまい、後半は白老役場に勤める若者と一緒にトップで帰ってきました。

 途中2km地点には給水所まであります。自分のボトルにマジックで名前を書いておきます。

ポロト湖

 1周目のご褒美は焼き鳥でした。

BBQ RUN@ポロト湖

 一人1本だけと思ったら、食べ放題ということで、3本も頂きました。2周目は一人で走り出し、キロ5分ちょっとくらいのペースで走りました。

 ゲップが焼き鳥味です。走りながら焼き鳥のたんぱく質で筋肉を補給、強化出来るのではないでしょうか?!

BBQ RUN@ポロト湖

 2周目を終わっても、焼き鳥は残っていて、次の極太ソーセージは焼き始めたところでした。また焼き鳥を2本頂いて3周目に入りました。

 コースは前半の2kmは舗装道路で、後半は軽く舗装してある遊歩道です。起伏も少しあり、トレランの練習にも少しなります。

ポロト湖

 このイベント、給食所が近づくと、なんだかワクワクします。3周目を終えると、ソーセージが残り少なくなっていました。

BBQ RUN@ポロト湖

 そして、焼いている台を見ると、大きなスペアリブが2本。豚だそうで、なんと蜂蜜をかけながら焼いていました。

BBQ RUN@ポロト湖

 4周目を終えると、スペアリブは骨に沿って切り取られ、残り少なくなっていました。美味しかったです。

 5周目は、給水所の所からさらに奥の林道に一人で行ってみました。流れている小川の水が綺麗です。

 結局、午前中で33km走りました。アップの2kmも入れると35kmです。

 スタッフの方が、本部から2km離れたシャワー施設まで車でピストンで運んでくれました。(本当はポロト温泉を使う予定だったそうですが、ついこの間から2020年改装オープンのため休業に入ってしまったそうです)

 そして、シャワーから戻って来ると、メインイベントのBBQの準備は完了していました。1時からバーベキュー大会です。

 白老牛や豚バラ肉が入ったパック、トントロ、ホルモン、ハツ、ジンギスカン、野菜、お握りが一人ひとりに1パックずつ渡されます。食べ放題ではありませんが、食べきれる量ではありません。
ポロト湖

 午後はかなり風が強くなり大変な面もありましたが、ノンアルコールビールやジュースもあり、焼肉を堪能させていただきました。

BBQ RUN@ポロト湖

 ニシシさんにお会い出来るのではと思っていましたが、いらっしゃらなかったので、話し相手があまりいませんでした。しかし、色々な人が声をかけて下さり、新たな知り合いも出来ました。

 終わったら、余ったものを持ち帰って下さいと、スタッフの方々が皆にどんどん手渡していきます。

ポロト湖

 私もワインとチューハイとトントロを頂きてきました。

 これで参加料金が4500円。マラソンを走るだけで1万円も取る大会もあるのに、このコスパの良さは何と言う事でしょう。スタッフの方々に聞いたら、企業さんからの提供をうまく使っている部分もあるとのことです。

 この大会、癖になりそうです。でも、走っているのに食べてしまうので、どこかに罪悪感もあります。

 できれば是非複数で(走らない人でも楽しめそう)参加したいイベントです。スタッフの皆さん、ありがとうございました。