羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

BE;FIRSTが凄い

 私はここ2,3年は日向坂46を箱推ししていました。昨年秋に新加入した4期生12名も全員顔と名前と多分性格も判ります。
 しかし、昨年の紅白歌合戦で、それまで全く知らなかったBE;FIRSTを見たときに、男性7人グループの踊りのキレに旋律が走りました。

 それから、今はBE;FIRSTから抜けられない生活になっています。

 ダンスが圧巻なのに加えて、7人全員歌がうまく個性的です。歌っている歌詞も軟弱な恋愛のものや、世界を知ったかぶりのものではなく、要するに「俺たちが世界で一番なんだ」をバージョンを変えているだけの感じで潔いです。

 ノルウェーに行っている間にBoom Boom  Backが公開され、昨晩も聴いていました。彼らの映像を見ていると、メインボーカルがいないので、誰が歌っているのか常に気になるし、また、ダンスが凄いので、そちらも見てしまう。見始めると見たい要素が多すぎて集中してしまい、他のアーティストの作品のように、聴きながら本を読むだとか他のことが出来ません。

 そして、先ほど2時間ほど前に

がUチューブ上で公開された様です。見て、さらに驚愕。ライブなのにレコーディングされたミュージックビデオやダンスパフォーマンス(同じ歌でこの2種類を出しているのもユニークですが)よりも全員がうまい。踊りながら、さらに歌にアレンジまで加えている。こんなクループ見たことがありません。本当に世界で評価される日は近いのではないでしょうか。

 珍しく男性グループにはまりました。

 最近は(先ほども)クロカンをしながらウォークマンで彼らのアルバムを聴いています。今は誰がどのパートを歌っているのか、声質でだいたい判ります。