羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

嵐山から鞍馬天狗まで

 京都一周トレランコースの一部を走ったり歩いたりしました。

 嵐山嵯峨野駅出発。

 嵯峨野では滝口寺(横笛と滝口入道の話)と祇王寺(白拍子祇王ら四人が最後まで住んだ場所)が本当に近くにありました。

 そこからあだしのを通って保津川に合流する川へ。

 さだまさしの歌にもありましたが、風情のある街です。裏が大江山

 しばらく川沿いが続きます。

 京都一周トレイルは部分的に東海自然歩道と重なっている部分があります。トレイルの道標を見て行けば、ほぼ迷わずに行けます。トレイルの地図も買いましたが。

 こういう所が続くのかと思いきや少ししかありませんでした。

 高雄という所でぜんざいをいただきました。

 これが想像より量が多くて餅で糖分ときゃらぶきで塩分も補給出来ました。値段を聞かずに注文したのですが800円でした。トレラン中に食べたものは本当にこれだけでした。

 川を離れどんどん登ります。

 途中で風景の良い所が何ヶ所かありました。

 色々な道を通ります。

 23km過ぎから膝がかなり痛くなり、ペースが落ちました。

 夜泣き峠を下ると鉄道と川と並行した舗装路を2kmほど走って終点の鞍馬天狗駅です。

 叡山電鉄に乗って戻りました。

 荒れている部分もあるものの本当によく整備されたトレイルでした。