羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ホロホロ山、徳瞬瞥山

 今日は午前中お仕事の予定がキャンセルに。せっかくなので山に登ってきました。

 天気はどこも良いと思ったので登ったことのないホロホロ山にしました。しかし、大滝から白老に抜ける道の途中から霧雨になってしまいました。 

 ホロホロ山と徳瞬瞥山は大滝側からも白老側からも登れますが、今日は登ったことのない白老側から登りました。

 登山口には私の車だけ。登山記録を見ると、7月31日以来誰も来ていません。一週間人間が誰も通っていないということでしょうか。

 登山道は大変良く整備されています。 

 このような今年建てられた看板もありました。 

 また、アイヌ語とシャモ語を並べた看板が沢山あって、飽きませんでした。

 でも人は通っていないので、笛を吹きながら登りました。鹿の足跡と声はしましたが、熊の気配はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間06分でホロホロ山頂上。山頂には大滝側から徳瞬瞥山を越えてきた方が二人いました。

  徳瞬瞥山まで往復しましたが、ずっとガスの中でした。

 帰りのホロホロ山山頂で、どういう訳か2、3秒ほど雲が切れ、羊蹄山が一瞬見えましたが、本当に一瞬のことでした。

 下りはゆっくり。

 4合目半というところで、林道とぶつかりますが、帰りは林道を走ってみました。

 これが失敗で、距離が長いうえに途中から道が川になり、さらに何か所か道が大雨で寸断していて、けっこう時間がかかりました。

 登山口に戻ってみると、トドマツ沢に降りる階段があり、さらにその入り口にはブラシまで用意されていました。 

 靴などを洗って、インスタントラーメンを作り、ソロキャンプの雰囲気を楽しみました。

 とても面白いコースで、整備も良くされているのに、こちら側から登る人が少ないのはもったいないと思う山でした。

■コースタイム

ホロホロ山登り 1時間06分

頂上 3分

ホロホロ山→徳瞬瞥山 20分

徳瞬瞥山→ホロホロ山 19分

下り 1時間01分

トータル 2時間51分