羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

オロロンライン追想

 稚内に行く途中、留萌経由でオロロンラインを北上しました。

 20年くらい前に住んでいた所で、ここで18年前にオロロンライントライアスロンに初参加したことが、私が今日の様に一般的な人よりも長い距離を走ったりするようになるきっかけでした。

 自動車で走りながら、よくこんなに長い道を自転車に乗ったりランをしたりしたものだと、改めて不思議な気持ちになりました。特にランのエイドがあった所などは、辛かったり嬉しかったりした思い出がどんどん蘇ってきました。

 行きに留萌で寄った蛇の目寿司。並のにぎりをワンコイン以下で食べることが出来た記憶があったのですが、値段は倍になっていました。それでも安いし、美味しかったです。

f:id:kiyatchi:20220404205607j:plain

 名物おばちゃんの店ドライブイン「さわ」は、のれんが出ていて車も止まっていました。健在なようで嬉しくなりましたが、寄りませんでした。

 羽幌の「北のにしん屋さん」は、かなり有名になった雰囲気で、値段も高くなっていて、食べる気が失せてしまいました。余市の柿崎商店やファミリー寿司ガーデンハウスもそうですが、有名になると高くなってしまいます。

 鬼鹿の「なぎさ」は閉店していて、向かいの「すみれ」は昼食時間を少しずらして行ったにも関わらず、車もいっぱいで人が待っていました。こちらは大人気の様で入ることが出来ませんでした。

f:id:kiyatchi:20220404205640j:plain

 帰りに昼食に寄ったのは小平と留萌の中間にある三泊の喫茶店「ラ・ポーズ」です。

f:id:kiyatchi:20220404205716j:plain

 オープンして5年という事で、私たちがいる頃にはなかったお店ですが、生姜焼きもパスタも美味しかったです。パスタは道産小麦の平打ち生麺でした。