羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

アプカシロゲイニング、自転車の部優勝

 今日は旭川アプカシロゲイニング、自転車ソロの部に参加しました。BMCにSPDシューズは使用せず、トレランシューズで参加しました。

 旭川トライアスロン連合の大会久々です。留萌の珍念さんやN瀬さん夫婦など、懐かしい方々ともお会いできましたし、最近アドベンチャー系で知り合った人々ともお会いできました。

 大会はNaviTabiというスマホアプリを使って行われました。その説明などでスタート前少し混乱していましたが、使ってみると割とわかりやすいアプリでした。

 スマホ位置情報を全員オンにするため、現在地が判らなくて迷う人はいなくなると思いますので、地図読み力の差は小さくなります。(使えてしまうのであればと、自分も位置情報を多用しました。一応スキーオリ用のマップホルダーで紙の地図を見るようにしていましたが、スマホを固定する装置の方が必要だったのかもしれません。)

 アプリでポイントの半径40m以内に入るとスマホが震えて、画面を触るとポイントゲットですが、スマホ内にも写真が出て来てそれと同じ写真を撮れと催促されます。

 ポイントは旭川市の文化歴史名所が多く、例えば、上の写真は知里幸恵文学碑です。知里幸恵胆振の人だと思っていましたが。

 制限時間はランもバイクも4時間半。バイクだと全部取れると思いましたが、嵐山の展望台などは自転車を離れてのトレランとなりかなり時間を使いました。

 また、終了1時間くらい前で、私のスマホのバッテリーが20%を切り、急遽コンビニで充電器を購入したのにも時間が取られました。

 結局全部は取れずスタート地点近くの4ヶ所を残してゴール。結果は1000点満点中930点で優勝でした。

 ランのトップは740点も取っていて、走ったら全く敵わなかったと思いました。

 優勝賞品はインスタントラーメン4つでした。

 参加料1000円でこんな大会を開いていただき、感謝です。