羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

プリムスp-115

 新しいストーブを購入しました。

 プリムスp-115です。軽く小さいのに、自動点火装置付きです。ボンベとストーブで242gです。

 併せてコッヘルsolo set Sも購入しました。二つで209g。

 深い方が139g、浅い方が71g。

  今まで持っていたチタン鍋は55g。

 深い方に最小のボンベとストーブを入れました。381gです。

 チタン鍋にボンベとストーブで298g。これが一番軽い。

 浅い方を蓋にして中にボンベとストーブで452g。まだ余裕あるので、固形燃料とかも入れることが出来、2つの調理を同時に出来るかもしれません。

 ずっと昔から持っているコッヘル。181gですが、蓋無しだと129gです。日常的に家庭のガスコンロでインスタントラーメンとかを作っています。袋入りラーメンを割らずに入れることの出来る大きさです。

 昔からのアルミ鍋にチタン鍋を入れてボンベとストーブで426g。蓋を付けると少し隙間が出来ますが、一応蓋出来ます。蓋つきで478gなので、今日購入したSセットよりも26g重くなります。でも、インスタントラーメン作れます。

 チタン鍋を100均で買ったカバーに。中には収納袋に入れた115とボンベ。これが一番使用頻度が高くなる状態だと思います。

 エスビットの固形燃料用ストーブは108g。

 これに簡易風よけと固形燃料とライターで162g。ボンベとストーブで242gなので、大きな風よけをもっていかずに固形燃料1つか2つならこちらの方が軽いです。

 Sセットにエスビット入りました。浅い方で蓋をしてもぶつからずに入ります。これもありかもしれません。

 特別出演のニッキちゃんです。