羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山、京極コース3時間13分

 今日はNACトレランの日ですが、私は午前中お仕事。

f:id:kiyatchi:20190908173642j:plain

 13時前から京極コースから羊蹄山に登りました。

 今日は良く晴れていて、登山口の気温は何と30℃。シューズはサロモンのスピードクロス4にしました。

 一週間前に登った時は雨でしたが、今日は暑い。5合目まで55分くらいで、そんなに先週と変わりません。ニセコアンヌプリの疲れも少し残っています。

 5合目くらいから少し涼しくなり、7合目くらいからさらに涼しくなりました。

 9合目を越えて稜線に出ると凄い風。噴火口の中から吹いてくる感じです。頂上付近だけ雲に覆われていました。

f:id:kiyatchi:20190908174330j:plain

 登りは2時間01分。

f:id:kiyatchi:20190908174404j:plain

2時間切れませんでしたが、ポールなしで今の状況ではまずまずかもしれません。

f:id:kiyatchi:20190908174446j:plain

 写真を撮っていたら、マジのトレラン姿の若者が登って来て(ポール1本、コロンビアモントレーのシューズ、黒い短パンとTシャツのレース服みたい)写真だけ撮ってすぐに下山していきました。登り1時間半くらいだったようです。

 私は頂上に5分いて下ります。先ほどの人に刺激を受けたのか、走っています。下りはスピードクロスですので、ほとんど滑りません。けっこう速く下れます。

 先日のニセコアンヌプリの下りから、数年前の速い下りを思い出したようです。ここ3,4年はゆっくりとした下りばかりでした。

 木を掴み、笹を掴み、少し飛びます。足底は時々痛いけれど(ナイキのシューズの方が痛くありません)、何とかなります。

 簡単な京極コースとはいえ、下りは結局1時間07分。雨の中滑るシューズで5合目から下った時間とそう変わりません。シューズの力おそるべしです。inov8も早く履いてみたいです。

 京極温泉で汗を流しましたが、羊蹄山の下りを一生懸命やったので、数日後に筋肉痛は必至だと思います。

記録

登り 2時間01分

頂上 5分

下り 1時間07分

トータル 3時間13分