羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市で坂道練習

 今日は日曜日ですが、午後からお仕事。

 

 午前中余市でダヴ+でヒルクライムの練習をしました。

f:id:kiyatchi:20190728211038j:plain

 場所は、余市ワイナリー近くのモンガクへの登り。

f:id:kiyatchi:20190728211229j:plain

 途中、高速道路の工事の下を通ります。このカーブの部分が一番傾斜がきつく、多分12%くらいあると思います。

f:id:kiyatchi:20190728211340j:plain

 その後、仁木ワインマラニックでも最後に訪れたリタファームが見えます。

f:id:kiyatchi:20190728211501j:plain

 一旦少し平らな部分があり、最後の200mくらいの登り。

f:id:kiyatchi:20190728211607j:plain

 最後と思い、20km近く出します。

f:id:kiyatchi:20190728211717j:plain

 そしてゴール地点。標高差75m。距離1.2km。この先にエコビレッジがあります。

 今日は、この1.2kmのコースを10回上り下りしました。

 2回目がベストタイムで4分50秒くらい。ひどい回は7分近くかかってしまいました。

 トータルでは12km登って標高差750mですから、花園ヒルクライムと同じくらいになると思いますが、毎回下りを挟むのであまり意味ないかも。でも余市に傾斜のある長い登りはありません。

 かえって、もっと短ければ登り始めから登りきるまで力を出し続けるので良いかもしれません。この距離だと中だるみしてしまいます。中間地点は6~7km/hまで落ちることもありました。

 最後の200mは毎回出し切って登り、毎回最後は20km/h以上出せました(その前にサボっているということです)。ダヴ+は凄いバイクで、10回目の最後の登りで思いっきり回そうとしたら少しウイリーしました。

f:id:kiyatchi:20190728212755j:plain

 今日は暑かったので、馬場商店に行って中山牧場のアイスを食べました。

f:id:kiyatchi:20190728212903j:plain

 山中牧場のアイスは氷が入った感じで、暑い日に食べたくなります。

 馬場商店は酒屋ですが、新しいワイナリーのワインも結構入っていました。また、馬場商店の前あたりまで、高速道路が開通したための渋滞が(日曜日なので)起きていました。

 今日のニッキちゃんです。ダヴ+のハンドルに乗っています。

f:id:kiyatchi:20190728213046j:plain