今日は9時ごろからマウンテンバイクで林道をつないで走りました。
バイクは古くて安いジャイアントです。
前半は先日トレランで行ったのと全く同じコース。余市の栄町から赤井川に抜けます。先日も撮った、毛無山への分岐です。
先日も熊の形跡がありましたが、春先のこと。今はもういないと思ったら、とんでもない。今日はとても怖かったです。
かなり新しい熊の足跡が、フゴッペ川上流域の林道のあちこちにありました。糞も7,8個に増えており、まだ結構新しく大きなものもありました。
もう怖くなって、カウベルと自転車のベルと、NHK教育ラジオを鳴らし、さらに大声で叫びながら自転車を漕ぎました。来たことを後悔しました。
登川上流域に入ると、何となく熊の気配や痕跡は消えました。
好きな風景。小登山の裾が見えます。
この写真の中央部を走る林道は、この春3度目の訪問になります。
3回とも同じミラーで写真を撮りました。
一度赤井川村市街に降り、舗装路を走って赤井川村と仁木町の境界にある土木沢から2度目の林道に入ります。
土木沢はかなり奥まで登り、標高も500m近くまで上がりました。
土木沢の標高300m付近で、黒曜石を見つけました。その後、上尾根内川上流の林道でも小さな黒曜石を見つけました。
二つ目の石を拾う前の写真です。一つ目も同じように路面にありました。一つ目を拾ったところは、40年前の高校生の時に、黒曜石の露頭を探していた場所からほんの200mくらいのところでした。実はその事実にかなり感動していました。
黒曜石を見ると、どれも石器として加工した跡に見えてしまいます。
さて、この土木沢からの林道は、地図で見ると稲穂峠まで続いていますが、お腹が減ってしまったので、半分くらいで止めて、銀山で遅い昼食にしました。
先日も入ったレストラン「カントリーキッチンふれあい」。密かにお気に入りです。
今日はカツカレーを頂きました。
カレールウの中にバラ肉の塊がとろけて入っていて、カツも厚く胡椒も効いていて美味しかったです。
お腹がいっぱいになったあとは、主に舗装路を走りました。ルベシベから七曲り山道を行っても良かったのですが、せっかくMTBで来ているので、行ったことのない余市川の河川敷や堤防を走れるところは走りました。
大江の裏で、45cmくらいのサクラマスを釣り上げている人がいました。余市川本流は流石大物がいるのですね。また釣りに行きたくなってしまいました。
なんだかんだで8時間近い運動となりましたが、MTBは頑張って走ってはいないので、ただ座っているだけの感覚があり、今一つ運動した気になれません。でも、MTB終了後は寒いし時刻も遅かったのでランの練習はサボってしまいました。
久々のMTB,これだけの距離を乗ると不整地にも慣れてきました。