羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山5合目までと京極ラン

 今日は朝から羊蹄山に登りに行きました。

f:id:kiyatchi:20190831175427j:plain

 前日までの予報では晴れだと思っていたら、朝の予報では午後から雨。午前中に登ってしまおうと思って行きました。

f:id:kiyatchi:20190831175558j:plain

 京極登山口に着くと、上は曇り。登り始めたらわずかに晴れてきました。

f:id:kiyatchi:20190831175728j:plain

 しかし、昨晩けっこう降ったのか、登山道はときおりドロドロです。

f:id:kiyatchi:20190831175932j:plain

 今回はポールを持っていません。忍者トレイルランはポール禁止なので、それに対応できるようにしたいと思いました。しかし、ポールが無いと辛いし、スキーオリのトレーニングにはなりませんね。

f:id:kiyatchi:20190831180032j:plain

 雲行きがどんどん悪くなっていきます。

f:id:kiyatchi:20190831180216j:plain

 そして、5合目(標高1150mくらい)のところで、突然激しい雨。

 お腹の調子が今一つということもありましたが、雷注意報も出ていたし、無理するのはやめて引き返しました。

 下りは滑る滑る。ナイキのシューズ、滑ります。スピードクロスにするべきだったかもしれません。

f:id:kiyatchi:20190831180437j:plain

 そして、ドロドロに。ただ、このシューズ、すぐに中まで濡れますが、濡れても重くなりません。どことなくサンダルの様な感じです。

f:id:kiyatchi:20190831180701j:plain

 降りてきたら時折晴れ間も。もう少し粘って登ればよかったかもしれません。

 登山口まで降りました。登り5合目まで1時間、下り52分でした。合羽を着たり脱いだりもありましたが、下りに大変時間がかかっています。

 そのまま帰るには、時間的にも体力的にも余裕があります。汚いシューズのまま自動車に乗るのも嫌なので、ふきだし公園まで走って行って、シューズなどを洗うことにしました。

f:id:kiyatchi:20190831181213j:plain

 吹き出し公園内の売店には知り合いもいて少しお話しました。そして、観光客が減った頃合いに、スパッツごとシューズを洗いました。冷たくて気持ちいい。

f:id:kiyatchi:20190831181347j:plain

 その後も少し遠回りして走ったことのない道を走っていたら、北方アジア遊牧民博物館を発見しました。

f:id:kiyatchi:20190831181537j:plain

 ここの所有者西村さんが書いた、モンゴルについての本を読んでから、どこにあるのか気になっていた場所です。

 本人はいらっしゃらないという事で博物館には入りませんでしたが、場所が判ったのでいつでも来ることが出来ます。ラッキーです。

 結局、ランはゆっくりペースで10kmと少し走りました。京極温泉で汗を流し、午後は職場で残務をしました。