羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

千歳オリエンテーリング練習会はお祭り会場だった

 今日は北大生を中心としたオリエンテーリング練習会でした。

f:id:kiyatchi:20190901180652j:plain

 練習会とは言え、3人一組のリレー方式の大会です。

f:id:kiyatchi:20190901180603j:plain

 集合場所の千歳市図書館に行ってみると、お祭り会場のど真ん中。主催者もお祭りだという事に気づいていなかったそうです。お祭り会場でいきなりこの春まで深くかかわっていた知人に声をかけられました。

f:id:kiyatchi:20190901180950j:plain

 さて、オリエンテーリングの方は、私は主催者の方で組んでくれたチームの第2走でした。

f:id:kiyatchi:20190901180905j:plain

 リレースタート直前。9チームが参加です。

 私のチームの1走は、かなりの実力者で、40分ほどで1番に帰って来ました。

f:id:kiyatchi:20190901181438j:plain

 私も精進しました。今日のシューズはスピードクロス。予想通り傾斜のある林の中も走りました。

f:id:kiyatchi:20190901181503j:plain  3番で尾根と沢を見間違え少しロスしました。

f:id:kiyatchi:20190901181620j:plain

 その後はほぼ順調でしたが、9番をなかなか見つけることが出来ませんでした。ここは多くの人が苦労したそうです。私も一度はすぐ近くを通ったはずなのですが、その時は見つけられませんでした。相前後して走っていた北大生もずっと迷っていました。別方向からもう一度入り、見つけました。こぶは小さいし植生界もそれほどわかりやすかった訳ではないので、難しいポイントだったと思います。

 58分ほどでゴール、3走に渡しました。

f:id:kiyatchi:20190901182312j:plain

 その時点で僅差の3位だったそうです。

f:id:kiyatchi:20190901182208j:plain

f:id:kiyatchi:20190901182814j:plain

 お祭り会場で牛肉のドネルサンドが売られていたのでチキンステーキとともに昼食にしました。

f:id:kiyatchi:20190901182414j:plain

 500円でした。

f:id:kiyatchi:20190901182517j:plain

 お祭りなので、ゴール地点を浴衣姿が通りすぎます。 

 一人少年の選手が帰ってこないため、皆で捜索に出る場面もありました。

 久々の不整地でのオリエンテーリング、面白かったし、北大生らと地図読みやシューズの事など色々話して勉強になりました。