羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

パノラマ昆布岳300試走して

昨日、BRM729パノラマ昆布岳300のスタッフ試走をしてきました。

少し遅れて6時25分に前田森林公園を出発。HOさんが見送りに来てくださいました。

バイクはDAHONのDOVEプラス。14インチの折り畳み自転車です。

パノラマ昆布岳300試走して

旭川200の途中剣淵でスポークが5本折れてリタイアしましたので、この自転車としてもブルベリベンジです。

札幌-朝里と順調に進みます。乗ってすぐに思ったのが、ロードレーサーよりも振動が少ないということ。タイヤが太いことやシートピラーが長くそこで振動を吸収するのか、乗り心地が悪くありません。

毛無峠も何とか登ります。12km/hを維持するのがやっと。辛くなるとダンシングをします。

毛無峠から赤井川にかけての下りは、道路脇のイタドリがかなり伸びて来て、路面も悪く、自動車とイタドリに挟まれてイタドリにぶつかる場面もありました。

赤井川の道の駅からはいつもの通勤道で、私には新鮮味がありません。ただ、平地も登りも下りもずいぶん時間がかかっています。

PC1の倶知安のセブンから、五色温泉の手前が崖崩れのためヒラフに向かいます。ヒラフ十字街のローソンとセイコマを過ぎると、コース上はPC2の豊浦までコンビニは無くなります。

薄曇りですが気温は高く30℃くらいあったのではないでしょうか。

補給なしで登り続けるとやられると思い、ニセコアンヌプリ手前のカフェ「メープル」で野菜カレーをいただきました。メニューに選択肢は少なかったです。

パノラマ昆布岳300試走して

そこから1kmくらい先に、「タージマハル」とネパールカレーの店「ピスターレカナ」さらには湯ごごろ停でもランチは取れると思います。

パノラマラインに入ってからは、標高200mくらいから800mくらいまでずっと登りです。途中雪秩父でも「ランチはじめました」という幟が見えました。PC1からPC2の間は、倶知安のコンビニでガッツリ食べておくか、どこかで食事を取るかしないと、補給が難しい区間です。

パノラマの頂上を越え、少し降りると神仙沼のセンター。本番ではここが通過チェックになり、私が張り付きます。

パノラマ昆布岳300試走して

自販機はありませんが、中でペットボトルとか軽食を購入できます。岩内産イカリングを使用したシーフードカレー(800円)が唯一のがっしりしたメニューです。

ここで食べておかないと、あとは昆布踏切の所で温泉施設に寄らなければ、豊浦まで補給できません。

爽快なダウンヒルの後、昆布から豊浦に抜ける道へ。ここは洞爺湖トライアスロンのコースと一部かぶります。

新幹線工事のため、ダンプの走行が多くなっています。それでも交通量は少なく、奥に行くにつれて誰とも出会わなくなります。

国道37号に出てすぐにPC2のセイコマ

豊浦から真狩に向かう道、国道から左に折れてすぐにきつい登りが始まります。斜度が8%から10%と表示されています。さずがに10%のところでは、シングルギアのDoveではつらく、立ちごけしそうになりました。ギアがあってもきつい登りだと思います。

真狩の川崎への登りの途中に、先日の豪雨で路肩崩壊したところがありましたが、通行は出来るようになっていました。

パノラマ昆布岳300試走して

その先、御保内からの下りの先に、工事中で砂利道の部分が200mほどあります。

PC3の京極ローソンの隣のそば屋で天丼でも食べようと楽しみにしていましたが、やっていませんでした。あえなくコンビニ食になってしまいました。

倶知安で19時過ぎ。時刻も含めてそこからはいつもの通勤の道。違うのはDoveが遅いということ。軽く回してロードだったら25kmくらいかなと思ってメーターを見ると、19km程しか出ていません。トリップメーターの距離が増えるのが遅い遅い。

家から数百メートルの所にあるPC4のローソンに寄り、国道5号線は交通量が多く怖いので付いているライトを全部付けて走りました。

そして、午後11:40に、銭函のセブンに到着。

実走時間15時間30分、認定ブルベ時間17時間40分(ただ、実際のスタートは6:25だったので、実際は17時間15分)。avgは20.2km/hでした。ここで306km地点。そこからさらにスタートの前田森林公園まで戻り、合計314km。

Dove+は乗り心地は良いものの、遅すぎます。今回はPCのクローズ時刻を気にして走りました。今までのブルベでクローズ時刻を意識したことはほとんど無かったので、新鮮でした。

走り方として、ビンディングペダルを付けたので、登りで(平地も)引き足を使うと速くなります。また、ダンシングの時も引き足を使ったダンシングをすると、かなりスピードが上がります。それをし続けることが出来ればヒルクラムもいけると思うのですが、一度ダメになるとすぐに10km/hを下回る情けない状況に陥ります。シングルギア、なかなか難しいです。

14インチシングル折り畳みで300kmブルベを完走は一応出来ました。スポークも折れずに持ちました。でも、この自転車では300が限界かもしれません。400では夜中に寝てしまうとタイムオーヴァーの可能性があります。600以上は逆に可かもしれませんが…。